Cross-Column2

社交ダンス

2016年7月13日水曜日

リバテク:WHISK ウイスク (ワルツ) 女子の図表(チャート) 動画を追加

Slow Waltz:Whisk 6:24 by Ballroomdancers.com!
 ↑動画です。クリックして下さい。
(2:37から女子の説明が始まります)
女子が1歩目右足で立っているが、フリーフット左足が右足の前を通過する時に器用にアライメントを変更させて、カウント2で右足を使って斜め後ろに身体を送っているように見えます。
私にとってはとてもカルチャーショックな動画です。

↑2016.07.13 追加


---------------------------------------------------------------------


リバテク:WHISK ウイスク (ワルツ) 女子の図表(チャート)
ステップ 足の位置 アライメント 回転量 ライズ・エンド・フォール
1 右足 後退 壁斜に背面して - 1の終わりでライズを始める NFR
2 左足 斜め後ろへ 中央斜めに向けて 1-2の間で右へ1/4 体の回転を少なく 2 ライズ継続
3 右足 PPで左足の後ろに交叉 中央斜に面して 体の回転を完了 3 アップ 3の終わりでロワー
フットワーク TH T TH
CBM なし
スエイ 直右右
ビート・バリュー 123


女子の2歩目は「横」ではなく、斜めに後退である。アライメントは「逆中央斜を指して」ではなくて「中央斜めに向けて」です。
2歩目は最初から「中央斜めに向けて」なのか? 1-2の間の足の回転はリバース・ターンのような左回転ではなくて右回転です。
両足の回転は1-2歩間で完了する。
3が「PPで後ろに交叉」だから、2の終わりでは既にPPです。「ウイスクは首を返しても良いし返さなくても良い」は正しいのか?
男子は回転量は3歩共「無し」。

おかま的女子役の心がけるべき事・・・上記記述が誤植無しならばだけど。
「リバースターンしようかなあと思ってたがウイスクにする事にした」と男子が言ったらボルテクを見せて抗議しよう。男子はあくまでも回転量無しで壁斜めに面したまま前進。「リバースターン」の「リ」もやってはいけない。
で、喧嘩が嫌なら、自分で自分の動きをやるしかない。
○1歩目が女子後退であるフィガーをやる場合は女子の技量の見せ所である。前のフィガーの3の終わりのロワーをしっかいやっておいて、1歩目の歩幅を大きくしなければならない。男子を自分のお腹の下に迎え入れるとかの技量がないと、歩幅が小さくなって男子は行き場を無くし、先生に男子が悪い男子が悪いと言わせるかもしれない。先生は選びましょう。
○真っ直ぐ壁斜めに後退して1の右足の上で右回転して中央斜めに面するような感じで斜めに後退してPP。
○1歩目は後退だから自分のお腹の下に男子を迎え入れるが迎え入れすぎずにあとはさっさと自分の上体に花を咲かせるように美しくライズする。
○3は交叉である。後横に開くでは絶対無い。頭は常に後にキープである。「PPに開く」の開くをやりすぎるのもいけない。
○社交ダンスは女子次第、がんばろう!

男子が男子をやる時に心がけるべき事
○下手な女子には絶対にウイスクを仕掛けないこと・・・腰痛防止のため。
○ウイスクをやる前に何が何でも壁斜めに面しておくこと。
○1でCBM少し有りだがこれは女子の体とガッ付くのを防止するためです。ウイスクでスイングは考えない方が良い。女子のお腹の下に潜り込み切る前に、自分の両腕を左右に開くように自分の上体に花を咲かせる。最後の形がPPなので女子の体を自分の左へ運ぶような感じになれば最高。
○PPが終わったからと言って上体のテンションを緩めてはいけないことは常に心がけておかねばならない大原則である。


1995年発行の誤植だらけだった教科書を見ながら、素人が考えていることです。真似をしないように願います。


この記事は↓の抜粋です。
(社交ダンス sho@富山)WHISK ウイスク (ワルツ)



Waltz ワルツ WHISK ウイスク ウィスク 女子 男子 おかま的 女子役 動画
リバテク:WHISK ウイスク (ワルツ) 女子の図表(チャート)




2009.11.06 初稿



ワルツの目次







StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり (社交ダンス sho)Blogger