Cross-Column2

2003/01/27

チェイス(The Chase)

タンゴのチェイスをシンプルに踊れないのはどこかがリバテク通りでないのです。その失敗をカバーするために何かを難しいテクニックでカバーしないといけません。競技ダンスでチェイスが物凄いオーバーアクションで踊られているのをしばしば見ますが、あれはどうみても3歩目のフットワークがリバテクとは違うことから生じているオーバーアクションで、私から見ると汗ぐらしくて美しくない。多くの人はこのオーバーアクションがあるから「チェイス」なんだと言いますが、もしノービス戦なら、それはチェイスではないと私なら規定フィガー違反と判定します。上級のフィガー制限無しならリバテク記載外の「チェイスもどき」を踊っても失格しないだけの話で、パーティー・ダンサーは真似をしてはいけません。・・・あああ、パーティーも足型制限無いか(^^;

タンゴでリバテク通りに踊られて無い部分は3歩目のフットワークです。

よく見かける間違ったチェイスのフットワーク・・・これでも結構上手な部類ですが。。。...
 男子 H H H WF BH BH,左BのIE
 女子 H H H BH H  BH,次に右足BのIE
これでは男子も女子も3歩目でブレーキがかかりません。

リバテク記載のチェイスのフットワーク
男子 H,H,BHのIE H,WF,BH,BH 左BのIE
女子 H,H,BのIE H,BH,H,BH 右BのIE 女子にはWFは無い!
リバテク記載のクローズド・プロムナードのフットワーク
男子 H,H,足のIE,WF
女子 H,H,BのIE H,WF

・・・以下、工事中



私はチェイスは嫌いです、回転不足でダイレクションが目茶目茶・・・団体レッスンならこれで充分とか言われるとなんか寂しい。



「ダンスはシンプルに踊らないといけませんよ」
シンキンソンがタンゴのチェイスの解説の時に使った言葉です。
相手を押したり引いたりするのはいけないと言う意味だったかなあ。

シンプルに踊るということはリバテク通りに踊りなさいと言うことだと思います。



教え魔的社交ダンス理論 タンゴ
Chase ○チェイス ×チェス、チェース
Direction ○ダイレクション ×ディレクション
足のIE BのIE インサイド・エッジ インサイドエッジ

チェイス (The Chase)


Last updated: 2010.04.27 fiest updated: 2003.1.27



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ