Cross-Column2

2000/07/11

タンゴのアライメントとダイレクション

ボルテクのチャート(図表)に書いてあるダイレクションとアライメントはタンゴに限り特殊で特注が付いている。

特注
○ダイレクションとアライメント
全ての前進後退のステップは、2つの例外*を除き、ダイレクションであり、
その他はアライメントである。
プロムナードやフォーラウェイ・ポジションの場合は両方が用いられる。
2つの例外*
女子:ロックターンの第2歩:中央に面して
女子:フォーラウェイ・プロムナードの第3歩:ほぼ壁斜めに面して

その他」とは前進後退でないステップのことを言う。
例えばクローズド・プロムナード
1歩目 「PPで横へ」だから、前進後退に該当しないが、両方が用いられる。
2歩目 前進だから前進に該当するがプロムナードなので両方が用いられる。
3歩目 「横少し前(後ろ)へ」だからアライメントが書いてある・・・ダイレクションは?
4歩目 クローズだから?アライメントが書いてある・・・ダイレクションは?

その他」を「前進後退でないステップのことを言う」と理解して検証したら文章記述上の矛盾が出た。さて、「その他」とは具体的に何を指していっているのだろう?


教え魔的社交ダンス理論
タンゴ
ダイレクション アライメント
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形

タンゴのアライメントとダイレクション



Last updated: 2000.07.11 First updated: 2000.07.11



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2
カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ