Cross-Column2

2022/11/05

ワルツ プレパレーション ナチュラルターン 社交ダンスYouTube動画:予備歩、捨て足


【社交ダンス・中級者】スムーズに動く為には、着いた足を2回使おう 14:54

 04:00 ワルツのプレパレーション、ナチュラルターン、スピンターン、・・・

 プレパレーションでもカウントの2度使い。。。...



【社交ダンス・超ワンポイントNo.6】自然と体が浮き上がるロアーの仕方【イメコツ】 08:19



西尾の小部屋 - YouTube




Preparation steps by Vasily Kirin 6:53

 5:57 123 22 3




Natural turn for ladies from Ekaterina Prozorova 9:36

 9:13



↑2022.11.05 追加








初心者のためのワルツ@プレパレーション〜ナチュラル・ターン【きりんちゃんねる】

 0:22 男性プレパレーション 
  123 左足
  22 右足
  3 左足前進

 0:36 女性プレパレーション

 0:54 男性プレパレーションのスローモーション

 1:17 女性プレパレーションのスローモーション

 1:45 カップルでのプレパレーション








Dmitriy Zharkov & Olga Kulikova 52:06
ディミトリー・ザルコフ&オルガ・クリコヴァ組のワルツのプレパレーションからナチュラルターン
呆れたことに最初から終わりまでワルツのプレパレーションだけの動画です。

04:39 ワルツ プレパレーション ナチュラルターン
05:10 プレパレーション
06:12 プレパレーション
06:38 プレパレーション
07:15 プレパレーション
08:27
08:53
09:15
10:05
10:21
10:57
11:30
12:18
13:25
14:25
14:45
15:17
15:51
16:20
17:03
17:38 テニス?のサーブの動作のように
18.28 プレパレーション+ナチュラルターン
18:58
19:45
20:12
20:33
20:52 ペットボトルを置いて
21:05 椅子を置いて
21:42
21:57
22:35
23:30
25:27
29:27 プレパレーション+ナチュラルターン
30:20
30:41
31:10
32:05 女子のプレパレーション
32:45 女子のプレパレーション
33:20 女子のプレパレーション
33:38 オーバースウェイ
35:46
36:46
41:26
44:50 ナチュラルターン
46:33
48:16 コントラチェック?
49:52








3:45 【ワルツ】シニアダンサーがワンレッスンで上手くなれるか!?、菊川典莉子先生、阪田ダンススタジオ by シニアフィーバー!倶楽部 - YouTube

結局、男子の手が後ろに引けているのです。。。...
ワルツのプレパレーションで横に振る事を「ワインドアップ」と言うらしい。







白石智樹・香織組「ガッツリワルツ」③音楽の流れに乗る 13:16

8:28 後ろから来るスウィングをイメージする

https://www.youtube.com/watch?v=uKUoEm-Qh_w




【社交ダンス】プレパレーションから次の1歩がなかなか出れない問題 standard 圭太と美奈子の知恵袋

2:36

3:16

9:16



お互いにプレパレーションは大きく(身体を大きく使ってプレパレーションする)

↓この動画の真似をしたいと思ってる私の私見

(男子)プレパレーション・カウント1の前のカウント3で右足の上で一旦左肩が後方に引けるような回転を身体にさせる。
    プレパレーション・カウント1で右足から左足に乗り移る時に左足の上で右肩が後方に引けるような回転を身体にさせる。
    プレパレーション・カウント2で左足から右足に乗り移る時に右足の上で左肩が後方に引けるような回転を勢いよく身体にさせる。
    この回転の勢いが良いと左足は右足の横に揃うように寄って行くのではなく右足の踵の後ろ10?センチ位の位置へ左足が踵から寄せられる。
    顔は左後方の方に向けられる。
    顔が左後方の方に向いた状態を保ったまま左足は右足横を通過して前に出て行く。     カウント3で左足の横をナチュラルターンの一歩目の右足が前に振り出されて左足が送られ始めるまで顔は左後方を向いているかもしれない。

ワルツのプレパレーションの前(プレパレーション・カウント1の前のカウント3)にもやることがある。







Natural Spin Turn by Arunas and Katusha - Google Slides

Natural Spin Turn by Mirko and Alessia - Google Slides

動画と分解写真 - DDD勝手にダンス事典

Google スライド - オンラインでプレゼンテーションを作成、編集できる無料サービス







ワルツ プレパレーション - YouTube検索

ワルツ 予備歩 - YouTube検索

ワルツ 予備足 - YouTube検索

ワルツ 捨て足 - YouTube検索

waltze preparation - YouTube検索



カウントを言いながらの見本はありがたいです。




ワルツのプレパレーションの私の勝手な試案
3の3で右膝を内転させながら下へ荷重
この時左足がアライメント中央斜めに前に出て行くので出して行く
身体は左回転するかもしれない。
4の1で右膝の内転を解きながら左足へ体重を送る
頭や左体側が外側に出て行くまでやらないといけない
身体は逆壁斜めに向きアライメントは壁と逆壁斜めの中間ぐらいを指す
右足は元の位置でしっかりポイントさせる。
4の2左膝を内転させながら左足の上でロワー
左へフェンシングしているように見えるかもしれない。
4の2で左膝の内転を解きながら右足へ体重を送る
右足の上で立った時は左足踵を右足踵の位置までしっかり引き寄せそのまま前へ出して行く(頭は後ろに保つ)
この時身体の向きもアライメントも中央斜めに面す
4の3で前に移動(右膝、左足に揃う)
4の3の終わりで左足ボールの上でロワーとローリング
(右足前に出て行くが頭は後ろに保つ)







First updated: 2000.02.20



ワルツの踊り始めの捨て足の仕方にはいろいろあるようです。捨て足が1歩だけのものや3歩のものがあるようです。ひょっとしたら2歩のものもあるかもしれない。

捨て足が1歩だけのものは男子右足で立っていて、捨て足を左足で取るのが普通だと思いますが、これにも二通りあって、予備歩を男子前進でとるものと男子後退で採るものがあるようです。大抵の人は男子前進だと思うのですがそれにも二通りあるようです。アウトサイドパートナー(OP)で捨て足する方法と、普通に正対の位置に予備歩をとる方法です。私は普通に正対の位置に予備歩をとる方法が好きです。

普通に正対の位置に予備歩をとる方法にも、これまた二通りあります。最初に立っている足の上でライズをして予備歩のフットワークをTHとする方法と最初にに立っている足でライズをしないで予備歩のフットワークをHTとする方法です。私は後者の方法が好きです。

しかしまあ。予備歩の取り方になんと多くの方法があることでしょう。ここで女子が上手くフォローできないと先ずワルツは汗ぐらしいものになってしまうでしょう。女子はこれらの全てに対応できないといけないので、本当に大変だと思います。大抵の男子はここのリードに最大の注意力を払っていると思います。私もここのリードに最大の注意力を払っていますが、どうも巧くいきません。最初はゆっくり男子のCBMとかのリードを女子も感じるようにして欲しいなあと希望します。

ワルツは踊り始めが肝心です。飛び込むように踊り始めてしまうとなかなかワルツの雰囲気に持ち込めません。「最初はゆっくり」という言葉をある教室の大先生に教えてもらいました。私はこの課題に今、試行錯誤中です。多分、予備歩をとる時にもCBMと言うことを考えないといけないからCBMをしっかり取るために慎重に踊り始めなさいということなんだろうと思っているのですが、言うは易く行うは難しであります。


まあ、予備歩で失敗してもナチュラルターンの2歩目から3歩目で上手く女子を吸収できれば、まだ助かる道はあるのにはあると思いますが、予備歩の研究はおろそかにはできません。


予備歩の文献のなんと少ないことか・・・。



2022.09.14 更新



Preparation steps プレパレーション 予備歩 捨て足



ワルツ プレパレーション - Google検索4位

ワルツ プレパレーション 動画 - Google検索5位

社交ダンス プレパレーション - Google検索6位

社交ダンス プレパレーション 動画 - Google検索8位

社交ダンス 予備歩 - Google検索8位

社交ダンス 予備足 動画 - Google検索5位

社交ダンス 捨て足 - Google検索3位

waltz preparation natural turn - Google検索20位

このページは 2022年9月10日 07:49:34 GMT に取得されたものです。



ワルツ プレパレーション ナチュラルターン の口カウントの社交ダンスYouTube動画

ワルツの予備歩とナチュラルターンの男子・女子のカウント、ロワー、フットワーク - 社交ダンス動画

THE CAMP Ballroom Lecture - 社交ダンスYouTube動画

スローフォックストロットのプレパレーションの社交ダンスYouTube動画:予備歩、捨て足

ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

社交ダンス動画モダンの目次:YouTube スタンダード

(社交ダンス sho)の目次 カテゴリ Brogger

(社交ダンス sho)Bloggerトップページへ