Cross-Column2

2007/11/12

タンゴのカウントの取り方(P・S・S プログレッシブ・サイド・ステップ)

タンゴの基本の基本のフィガーは何であろうか?
「ウォーク」であろうか?
昔、リバイズドテクニックのタンゴのフィガーの説明の一番最初に、「Progressive Side Step」(P・S・S、プログレッシブ・サイド・ステップ)と言うのが書いてあったと記憶している。
何でも一番最初に書いてあるということは一番大事なフィガー(足型)だということだと聞いたことである。
(リバイズドテクニックの後継書と目されるボルテクでは、このフィガーは2番目の座に降ろされているが、やっぱり最も大事なフィガー(足型)なのだろう)

私はこの足型を習ったことがないので、今でもタンゴのことが良く判っていない.
即ち、苦手、下手なのである。

このフィガーのカウントは「QQS」である。
「Progressive Side Step」は踊れなくても、「QQS」がタンゴの基本カウントではなかろうかと言う話をどこかで読んだか聞いたような気がする。
私は偉く気に入った意見だったのだが、残念ながら、この足型を習うこともなく生涯を閉じそうで非常に残念至極である。

「QQS」がタンゴの根幹なら、「ウォーク・ウォーク」なんちゅうのはバリエーションちゅうか、初心者向きでない。
こんなもん、入門者とかノービスに教えるな! と密かに思っていた(^^;

ウォーク・ウォーク     SS
リンク           QQ
クローズド・プロムナード  SQQS
バック・コルテ       SQQS
リバース・ターン      QQS・QQS

上記ベーシック・フィガー中、基本のカウントに合致するのは最後のリバース・ターンだけである。

競技を中途半端で止め、今、団体レッスンで習っている足型を自分の知っていることを総動員しながら、自分のタンゴを構築中である。
・・・いいんだよ、こういうアマチュアも居て!
これこそ、楽しみちゅうものじゃん。
なんちゅうか、上手下手を度外視すれば、私が違和感無く踊れるのはリバース・ターンだけである。


「QQS」は最初にアクセントがあるから、1歩目が力強く踊れる。即ち、スタッカートらしい(^^;
競技でも習ったのであるが、プロムナード・リンクを団体レッスンでも習っている。
団体はあまり教えて貰えないところで、不満タラタラのこともあるが、知らなきゃ知らないで踊れるし、自分の発想で自由に踊れるし、猿真似よりマシじゃん。


おっと、プロムナード・リンクの話だった。これ、目茶目茶難しい。
競技でも女子とタイミングが合ったことがなかった。
違和感を解消できず女子に合わして後のバリエーションなんか流れぱなし。
これで勝てるわけが無い。
普通はバリエーションの途中からバタバタに壊れていくが、こいつは最初から壊れて行く(^^;


プロムナード・リンクのカウントは「SQQ」で、根幹のカウント「QQS」とは大違い。
今、団体でプロムナード・リンクの最初の1歩目を捨て足と考え、2歩目が始まりと考え、即ち、スタッカートに力強く踊ってみたらどうだろうというのを試している。


1歩目を「S」とゆっくり踊れれば、2歩目、3歩目の「QQ」をスタッカートに、しかも3歩目の終わりで静止できて、次のフォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットを1歩目から力強く踊りだせる。
フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットもQQから始まる。


「QQから始まる」足型にファイブ・ステップというのがある。
たいていの男性愛好者はこの足型を得意にしていると私には見えるのだが、「QQから始まる」というのが自然なのではないかと思う。
タンゴのPPから始まる足型、バリエーションも含め、「S」で始まるものは全て、最初の1歩目は捨て足と考え、以後、試して行こうと思っている。


良い曲と自分の信念があれば良い。間違ってたら、その足型はカット。



Last updated: 200?.??.?? First updated: 2007.11.12



教え魔的社交ダンス理論
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形
○ スタンダード = × モダン
タンゴ
リバテク リバイズド・テクニック ボルテク 教科書 教本 教則本 図書 書籍 テキスト

タンゴのカウントの取り方(P・S・S プログレッシブ・サイド・ステップ)






社交ダンス



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2007/11/01

セイム・フット・ランジ ヘッドターン クイック・テレマーク


  男子 女子
3     なお頭は左へ廻している  
1     右足 逆LODへ後退してセームフットランジを行い、なお頭は左へ  
2     頭をゆっくり右に廻し、壁の方を見る。  
3
1   ? 強く前進し、体重を左足に前移 ?
&     次いで素早く左へ回転して右足を小さく横にし、LODに背面して、男子と対向。 T
2     左足 右足にトウでクローズしながら回転して、LODに面す。 T
3     なお左へ回転して、右足 壁に面して、横に TH
女子と対向して終わっても良いし、PPで終わっても良い。


クイック・テレマークも普通のテレマークと同じように女子がヒールターンするんだと思ってたら、違ってた(^^;

問題はクイック・テレマークの一歩目のフットワークだ。私はカウント1の前進は男女とも「HT」にほぼ決まりだと思ってたが、先生は女子は「T」だと言った。余りに想定外の返答なので、私は思わず黙り込んでしまった。

男子1&を「HT」で出て行けば「T,T」と踊ってる女子とライズ?がチグハグだから、何か必殺技を教えてもらわないと踊れない。
男子1&を「T」で体重移動するとしたら、違和感バリバリでこれまた新しい技を教えてもらわないと踊れない。

ちゅう訳で、「クイック・テレマーク」ででも私は団体レッスンの蚊帳の外へスゴスゴと出て行く(^^;

いつまでも「アンタッチャブル・ゾーン!」に居られないから、帰宅して教科書を探した。教科書にはクイック・テレマークにはヒールターンは無いと書いてあった。私は教科書には素直なお人なので文句を言いながらも納得することにした。

しかし、このバリエーションの本にはフットワークは原則として書いてない。熟達者用の教科書をバリエーション初心者が無理矢理読んでるんだから本には文句は言えない・・・か。



First updated: 2007.11.01



教え魔的社交ダンス理論
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形 バリエーション
Same Foot Lunge with Head Turn,Quick Telemark
ヒールターン heel turn
Quick ○クイック ×クィック

セイム・フット・ランジ ヘッドターン クイック・テレマーク
(Same Foot Lunge with Head Turn,Quick Telemark)




ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2007/01/06

宮廷女官チャングムの誓い 完全版

宮廷女官チャングムの誓い 完全版
NHKBS2 毎週金曜日 午後7:45~   2007年1月12日放送開始

冬ソナにしてもチャングムにしても私の周りの社交ダンスをやってる女性は韓国ドラマにはあまり興味がないらしい。
ダンスをしてる時間と重なるのかなあ・・・。
私は見て欲しいなあと思ってる、見ればもう少しロマンチックに踊れるだろうに・・・(^^;

韓国にもいろんな女性がいるみたい。
ユジンさんみたいに優柔不断で男を惑わす女(ひと)から、チャングムみたいに頼れる女(ひと)まで。

「宮廷女官チャングムの誓いの主題歌」という曲名で良いのかな?
とても社交ダンスは踊れないと思うけど、ウインナ・ワルツ?
威勢が良くて良い音楽である。
直ぐにメロディが覚えられる。

冬ソナにしてもチャングムにしても先ず日本語版で虜にされてしまう。
なんという美しい喋り方をするんだろう。
韓国語版になっても言葉の余韻が残っている。
これが成功の秘密?

日本語版、韓国語版、韓国語完全版・・・
よくもまあ、骨の髄まで放送するなあ、しゃぶる・・・。
まあ、見る方も見る方なんだけど。

「貴女は歴史を変えることができる女性です。
貴女にしかなしえないことです」・・・
韓国ドラマは男性が優しいから好いと聞くが、これのどこが優しいねん、どこかの教え魔以上に厳しい要求をしてるじゃない?

私は女子を踊らせたいとはひとつも思わない。
女子と踊りたいだけなのだ。
「ボディがない」とクレーム付けられたりするけど、反面、女性の方から吸い付いて来てくれる女(ひと)もいる・・・。

世の中、捨てる神ばかりではない。
たまには拾ってくれる神も別にいる。
パートナーチエンジの時間?
タンゴ、その女性はスッと私の中に入ってきた。
多分、私に合わせてくれたのだろうと思うけど、グリップの力加減もボディも私好みだった。
別に力が入ってる訳じゃないけれど、この女(ひと)なら遠慮なく踊れるんじゃなかろうかと期待を彷彿とさせてくれるような頼もしさを私に与えてくれた。
ストップ・アンド・ゴウ。
今年はついているなあ、こんな女性と1年で3人にも遭遇した。
私はタンゴではどうにか踊れる足型は6つしか持たない。
同じ足型ばかりの連続である。
近頃、これは流行らないのである(^^;
勝手にファラウエイリバースをやられて、あんたのリード全然伝わって来んとのたまわれてしまう。
大抵は女子に落ち着きがないからだと思うのであるが。落ち着きのある女(ひと)は音楽にも敏感でちゃんと時間内に来てくれたり、時間一杯までリードが来るのを待ってくれる。
ほーら、ファィブステップだってオートマティックに決まるじゃない。
タンゴは柔らかく激しく、もう完璧に意気統合しちゃてるじゃない。

社交ダンスは男が女を踊らすもんじゃない、男と女が二人で踊るもんだ。
何も判らん内に踊らされたというのは「でくのぼう」が言うことだ。

流石、大阪だねえ、私のワン・オン・ルンバに合わせてくれる女(ひと)もいた。
嬉しかった。



First updated: 2007.01.06



Rumba ルンバ
step ステップ 足型 足形
韓流ドラマ

宮廷女官チャングムの誓い 完全版



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2006/09/22

JBDF 財団法人日本ボールルームダンス連盟中部総局ダンス競技会に関する諸規定


  JBDF中部総局の競技規定がどこにあるか判らない人のために・・・
競技ダンスの団体は沢山在りすぎて、自分の欲しい団体の規定とか規則をインターネット検索で探すのはちょっと大変です(^^; 
JBDF中部では規程ですので「規定,規則」で検索しても検索し辛いかも。 私はJBDF中部総局の選手だったのでJBDF中部総局の規程の入手法を次に書きます。

日本ボールルームダンス連盟中部総局(JBDF中部総局)

↑をクリックして、それから、そのページの画面の左メニューに、[競技会に関する諸規定]のボタンがあるので、それをクリックして規程を入手して下さい。



Last updated: 2010.12.28 Fast updated: 2006.09.22



JBDF 財団法人日本ボールルームダンス連盟中部総局ダンス競技会に関する諸規定






中部競技ダンス情報の目次


(社交ダンス sho)の目次 カテゴリ Brogger


(社交ダンス sho)Blogger

2006/07/07

富山県日枝神社山王祭り:石見神楽 西村社中興業


6月1日(木)・2日(金) 富山県日枝神社山王祭り PM7:30~塵輪、8:30~大蛇6頭

石見神楽 西村社中 NishimuraWeb
舞台公演の動画もあるし、お囃子なども聴ける素敵なホームページです。

日枝神社ホームページ・富山山王さん

2006.06.01

ど派手・面白い・見に行くべし・・と思う。・・・だって、拍手喝采だったもの。

富山県富山市の街のど真ん中で毎年恒例の祭礼の「山王祭り」・・・沢山の露天商に、沢山の人手・・・富山にもこんなに人がいるのかって嬉しくなるお祭りなのです。

お祭りの中心は日枝神社、その境内に毎年全国のどこかから伝統民族芸能が呼ばれる。
今年の出し物は「石見神楽 西村社中の塵輪と大蛇」だった。 神楽というとみこさんが鈴をシャンシャン鳴らして静々と踊るやつかなあと思っていたら全然違っていた。 お囃子はアップテンポのいわゆる獅子舞風。

なんちゅうか、服装は色彩豊かでキンキラキんにど派手で、踊りもスピーディだし、やまたのおろちの格好も考え抜かれていて、時間の経つのが惜しいくらい面白かった。

10月になるとお国では夜通し踊られるとか・・・社中というのが50もあるとかで、出し物に困らないらしい。

2006.06.02

インターネットの富山の天気予報では晴れ続きのはずだったが、夕方になってから、雲行きが怪しくなってきた。雨になったら、公演は雨天中止になるかもと心配だったが、結局、一晩中、雨は降らなかった。・・・どうも、私の文脈はひどい(^^;

「塵輪」は服装の重さが20キロもあるとかで、それが激しい動きの遠心力とかで吹っ飛ばされそうだから、ガチンガチンに着なくてはいけないとか。悪役は歌舞伎の五右衛門のどてらのような服装で、裾が長く、それが動きで激しく宙に舞い、悪役の動きの方が派手に見える。回転量の多い舞で、バレエも顔負け?(^^; お国では神楽の「おっかけ」とか子供社中もあるとかで、・・・。富山にも威勢の良い民族舞踏があるけど、・・・。

神代の時代に外国から攻められた時の英雄伝説。蒙古襲来とか、ミサイルとか攻められっぱなしの日本かと思えば、倭寇とか、朝鮮出兵とか、大東亜なんとかとか、日本も結構、攻めている。ルーツは似たり寄ったりのはずなのに、何故に人間は戦争をする? 泥棒業とかは儲かるからかなあ(^^; 攻める方の兵士は憲兵とかに後ろから突付かれるし、攻められる方の民衆もこれまた大変だ。文化交流とかスポーツ交流とか、日頃から近所付合いを良くしておかないと・・・。

日本に英雄伝説があれば、あちらにも英雄伝説があるだろう。これに基づいた舞踏芸能はどちらの国にもあるだろう。英雄伝説だから、どちらも派手な舞踏だろうな。いずれ、文化交流で両者激突・・・その時は負けてほしくないなあ・・・一着、一千万円位の服代を国で出さないかしら。戦闘機一機分でもアメリカを儲けさせるくらいなら、地域伝統技術産業・・・なんちゃって。

日本神話のやまたのおろちのお話だから8頭が正解なのだけど、今回は舞台の広さの都合で6頭仕立てなんだとか。しかし、まあ、火は吹くし、煙は吐くはだし、「大蛇」の蛇は16メートルもあるとかで、舞台は大賑わいである。

大蛇の中の人は多分、ほとんど中腰なのだろうなあ。・・・将来、お爺さん役には困らない(^^;
お爺さん、お婆さん役も中腰なんよねえ。蛇より背の高いお爺さん、お婆さんだったら、話はぶち壊し・・・。

いやはや、話題に困らない、良いものを久しぶりに見せて貰ったものである。

やまた‐の‐おろち【八岐大蛇】[ 大辞泉(小学館) 提供:JapanKnowledge ]
日本神話にみえる頭と尾が八つずつある巨大な蛇。出雲の簸川(ひのかわ)上流にいて、大酒を好み、毎年一人ずつ娘を食ったが、素戔嗚尊(すさのおのみこと)がこれを退治して奇稲田姫(くしなだひめ)を救い、その尾を割いて天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)を得たという。

↓インターネット検索用語

石見神楽 西村社中 西村神楽社中 島根県 浜田市 西村町 石見 神楽 神楽上演日程
伝統芸能 須佐神社 日本書紀 六調子神楽 八調子神楽 海外公演
島根県 浜田市 西村町 石見神楽 西村社中 富山県富山市 公演

(社交ダンス sho)旅日記

-----------------------------------------

投稿者:KAO
2006/7/7  0:43
こんにちは。
石見神楽西村社中のKAOと申します。
貴サイトの旅日記のページをリンクさせていただきました。
率直な感想など書いてあり、富山で見れなかった人にも、様子が
わかるのではないかなと思ったからです。
山王まつりは想像以上に盛大なお祭りで、私たちもホントに印象
に残る奉納となりました。
http://www.geocities.jp/nishikagu/

投稿者:sho
2006/6/2  22:48
西村社中の石見神楽を見に今日も日枝神社に駆けつける。
興行二日目、狭い急拵えの舞台に慣れたのか
昨日にも増しての熱演に酔いしびれた。
最後に出演者全員の顔見せ、良かった。

片道十時間、大変だろうけどまた来て欲しい。
日本の古代神話は忘れられそうになっている。
小学校の音楽室にオルガンやピアノを入れたのは誰だ
・・・ふと、疑問に思った。
社交ダンスなんかやってる場合ではないぞ
・・・ムニャムニャ(^^; アハハ....

2006/06/03

教え魔の目に涙

言えば言うほど女子が動かなくなる時・・・。









・・・ああー、やだ、やだ、女子には根性も何もない。
うーん、私も遂に女子には優しくなんて変な悟りを開かなくちゃいけないのか。。。...



First updated: 2006.06.03



教え魔の目に涙



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2



浅田真央 人生の第2章 幸せはリンクの中に 2018年6月17日 - YouTube動画

社交ダンスの楽しみ - Google 検索

社交ダンスの楽しさ - Google 検索

楽しい社交ダンス - Google 検索

社交ダンス 教え魔 動画 - Google 検索



(社交ダンス sho)Bloggerトップページへ



2006/04/02

スロー・フォックストロットのロワー

2009.11.04 追記
前バランスが善でバックバランスが悪と思い込んでいたが、最近は前バランスとかバックバランスとかはどうでも良くなって来た(^^; せいぜい「肘は前(肘は常にボディーより前にキープさせる)」ということが前バランスの要素かなあと思うようになってきた。

それと「ロワー」ということもどうでも良くなって来た(^^; ワルツでは「その場でロワー」と言う言葉があるからロワーが上手くなればワルツも上手くなるかもと思うが、スロー・フォックストロットではロワーをすれば何か良い事が起きるのではなくて、何かが上手くなれば「ロワー」をしているように見えるのではなかろうかと思うようになってきた。スロー・フォックストロットでは「ロワーしようしようと考えるのは間違い」と考えた方が判り易いという人が居たっておかしくない。ひとそれぞれなのだから。
「ロワー」が不要となれば、「ライズ」とか「アップ」と言う言葉も不要と考える。ただ、ボディーがたるまないと言う意味での「最低限のボデイライズ」は忘れてはいけない。
「ロワー」「ライズ」「アップ」より先ず体得しないといけないのは、「前への推進」「後ろへの推進」「横への推進をほんの少し付け足す」が途切れないで継続できるかということ。ただ、ワルツの「その場でロワー」の時の「溜め?作り」は必要である。推進しながらロワーしないで「溜め?作り」・・・禅問答(^^;
前進もむずかしいが後退も難しい。後退者がミスると前進者は行き場をなくしライズして衝突の衝撃を和らげるために上にボディーを退避させてしまう、即ち、緊急避難的ライズ・・・ワルツみたい・・・なんちゃって。この唐突なライズは推進の継続を止めてしまう。スロー、ドン、クイック、クイック(^^; ただでさえ判らないスロー・フォックストロットのカウントの取り方が余計難しくなってしまう。団体レッスンでは後退の練習も男女共必要不可欠。

ここではリバース・ターンやナチュラル・ターンは想定していない。
以下、工事中・・・この記事を仕上げるにはまだまだ経験と知識が足りません。従って、次回の更新は何時になることやら・・・m(_ _)m


2009.10.14 追記
私はどうも「前バランス」ということを全く理解してないような気がしてきている。
文字では理解できないものなのか、文字では言いあらわせないものか?
教室に行かない人にはアンタッチャブルにしておいた方が良いのかも。

スロー・フォックストロットの前進では後傾姿勢だと断じた方が判り易そうだし
後退では目茶目茶前傾姿勢だと断じた方が素人受けしそうな感じだから・・・。。。...


2006.04.02
去年から「前バランス」を意識し始めた。ホールで上級者の男子とすれ違うとやっぱり上級者の男子は「前バランスが決まってて格好良いなあ」・・・。

丹田をなんとかかんとか。
偉い前かがみのようだけど、これで背骨は地面に垂直とかなんとか。

中途半端な知識は駄目ねえ(^^; 前バランスを意識しだして、上体は不安定でガチガチ、下手にロワーするとバランスが崩れちゃって、立つことさえおぼつかない。面倒臭いなあ、美しく立ったまんま、踊ろう。で、膝なんか伸びたまんまで踊ってた。人は評して曰く、「ただ、歩いているだけ」

そこで、競技のシーズンが終わり、二ヶ月ほどダンスから遠ざかっていた。4月になって、ダンスをする時間ができたので、ダンス再開。

再び教室で習う前に2ヶ月のブランクで鈍った身体を慣れさせようと二人でホールへ。何でも良いから動き回ろう。と言いつつ、私は密かに前バランスに挑戦(^^;

身体慣らし二日目、女子に両手(右腕を含む)を押されている。水平方向にも押されてるし、上からも押されてると言うか、ぶら下がれてると言うか、「あのなあ、自分で立ってよ」と偉い剣幕でブーイングを出す。その片方で鏡に映っている自分の姿をチェックすると「まるでおなかの出たよちよち歩きの狸」・・・・拙いなあ、もっと前バランスにしなくっちゃ・・・・。意識すればするほど、女子に手で押さえつけられてるような気がする。・・・マジ切れ(^^;(^^;(^^;

一夜明け・・・今日から真面目にロワーに取り組まないと・・・。

予備歩からフェザーステップへの一歩に移動するタイミング
 4拍子の1拍目で乗っちゃう(私はこれをオンタイムとインタネットで知ったような)=多数派?
 4拍子の2拍目で乗る=唯我独尊派(^^;

うーん、イメージをどっちにすべえ???
唯我独尊を貫くべきか、多数派に付くべきか?
そうだ、イメージが確定するまで変な癖が付かないように、
「ただ、歩んでいるだけ」で踊ろう
(・・・結局、この優柔不断さが私の競技生命を絶った。。。...)

取り敢えず、女子に水平方向に押さえられてる手を押し返すのは止めてみよう、女子の手をそこに置いておいて、膝だけ前に出すような感じ・・・良く判らないから、アバウト(^^;
一応、下から潜って、というような感じになってしまった。それに、物凄い、バックバランスになっしまったようにも感じる。まあ、女子に手を押し返されてるという感じがなくなって、女子を軽く感じるようになったのはプラスなのかマイナスなのか(^^;

ワルツの曲がかかったので、応用してみる。おー、久し振りに軽快にワルツらしくなった。

また、スロー・フォックストロットの曲がかかったので・・・・
SーQ&Q SーQ&Q 1-2-3- 1-2-3-・・・4拍で4歩 4拍で4歩 4拍で3歩 4拍でO歩・・・つじつまだけは合わせれるけど・・・カウントはっきりしてないし、カウント知ってたとしてもカウント通り動けないし・・・まあ、えっか。・・・

まあ、今のところ、こんなものだろう、今度機会があれば、また挑戦してみよう。


↓女子の足型・・・いつか時間ができたら、男子用に書き換える予定。
フェザーフィニッシュ
 HT TH TH (TH)
  2歩目THのヒールを着床させないとワルツになってしまう。
 1の終わりにライズ  2-3 アップ NFR
  2-3でライズ継続するとワルツになってしまう。
  1でロワーなんていう失敗ワルツをやるともっと悲惨なことになる。

スリーステップ
  (TH) TH TH (TH)
  何が何でも全てTH

リバースウェイブの456
 H HT TH
  5歩目のフットワークはTではない。
 4 - 
 5の終わりにライズ
 6 アップ 終わりにロワー
  4にはライズもロワーもない、スウェイもない・・・ストレート!
  2歩目の終わりにライズという珍しいステップである。

PPからのウィーブ
 HT T T T T TH TH (TH)
  「全部トー」というのは間違い。



Last updated: 2009.10.14 First updated: 2006.04.02



教え魔的社交ダンス理論
スロー・フォックストロット ワルツ
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形
Toe ○ トー(爪先)= ×トウ、トゥ、トオ、トォ、トォー
Sway ○スウェイ ×スウェー、スエー、スエイ
lower ロワー ロワ ロアー ロア ロァ ロウアー ロゥア

スロー・フォックストロットのロワー



スローフォックストロット:送り出す足(サポーティングフット、支持足)でカウントを取る! 動画

団体レッスン水曜日2の目次

スローフォックストロットの目次



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2006/03/31

ダンス映画「Shall We Dance?」

「Shall We Dance?」のアメリカ版が今映画館で上映されている・・・私は未だ観てない(^^;

昨晩、テレビの金曜ロードショーで、「Shall We Dance?」の日本版が放送されていたのを私は観た。
最初に映画館で見たときとは違った印象を持った。

ワルツの1歩目はもっと大きい歩幅で踊れ
クイックステップの途中でジルバを踊る


後日談

アメリカ版を見たが、印象薄い。


2006年3月

またしても日本版「Shall We Dance?」をテレビで観た。
筋書きの内容がより深く理解できて、面白かった。
「ワルツの1歩目(捨て足・予備歩)はもっと大きい歩幅で踊れ」のシーンに今回も目が行った。
それとこのちょっと前の男子の男子ボディが治されるシーン。
男子ボディを治す女優の慣れた手つき・・・私もバレエを習おうかなあ・・・なんちゃって。



Last updated: 2006.03.31 First updated: 2005.05.07



シャル・ウィ・ダンス?
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
ワルツ
○クイック ×クィック

ダンス映画「Shall We Dance?」



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2005/11/16

何故、人とぶつかるか?

なんでダンスパーティーで下らないおしゃべりに突き合わされなくちゃいけない?
それも人のうわさ話・陰口・悪口ばっかり!
今日の話が来週には全県下に広がっている。
こういうのが好きな人(楽しめる人)と嫌いな人(楽しめない人)が居る。
おしゃべり社交ダンスは早く廃れて欲しい!!!

インターネットは言うた者勝ち、負けずに発信し続けないといけない。



私は後退する時は足首を伸ばしてから後退しているので、
もし足の先端に何かあれば察知できるので
衝突は多分回避できると思っている。
従って、ぶつかるのは大抵お相手の女子である。
しかも特定の女子だけのような気がする。
しかも踏まれてる。。。...(-_-;)
踏まれた方が下手なので恥ずかしくて騒げないはずなんだが大袈裟に痛がる
...アホかと心の中でつぶやく。


↑2018.03.21追記








摩登舞基本功訓練 3:28
後退ウォーク時のその場でロア、ボックスのための訓練



ワルツの団体レッスンでの接触事故
 回転量とかアライメントが正確なら、歩幅が違っていても他の組とはぶつからないはずだ(多分)

しかし、ぶつかってしまった・・・
何故か・・・やっぱりアライメントが違う組とはぶつかる。たった今、コーチされたばかりなのに・・・


さて、ぶつかった時の第一声に次ぎの二つがある。
1、痛い! あいたたた エトセトラ
2、ご免、ご免なさい エトセトラ

傾向的に1の発声をする人は下手
2の発声をする人は上手

経験では上手な組とぶつかる時はボディとボディがぶつかるような気がする。
下手な組と接触事故を起こす時は足がぶつかるというか踏んだ踏まれたというようなことになるような気がする。

一番悲惨なのは私がトーバランスからロアに移る瞬間、よその組み女子の踵が私の踵の下に入って来た時である、私の靴の踵が彼女のアキレス腱を削り落としていくのだから(^^; 特に私がパートナーの重みに耐え兼ねてロアしてる時にこうなると二人分の体重で彼女の足首の肉を削るのだから、これは痛そう。どれだけ謝っても足りそうもない。

ラテンで空手チョップを他人に加えてはいけないように
足も余り出さない方がエチケットかなあ・・・。(特に後退の足) 特に有らぬ方向に足を出されるとリーダーも困ってしまう、まさか、そっちへ足を出すとは・・・。

私は他の組のボディの向きを見ながらその組がどこへ行くか判断するんだけど、なんでその態勢でそのカウントで足がここにあるのって時がある。
団体レッスンでは後ろを見ながら踊った方が無難なようである(^^;


しかし今日ぶつかった奴は嫌な奴だったなあ・・・
本能的に私はご免と言ったのに相手はやたらと痛がってみせて、それもしつこくいつまでも・・・
あの程度なら全然痛くないはずなのに・・・ほんでもって廻りに陰口を叩いている・・・人の進路に入って来たとか

クソ、悪いのはそっちだろと思ったけど
とりあえず知らん顔を押しとおしたけど胸糞悪いでモヤモヤ。もうあの女(ひと)の組の傍では踊らないでおこう。申し込みも嫌だなあ・・・。

それにしても、何故、ぶつかるんだろうなあ? 交通事故の場合はどちらも悪いということなんだが、社交ダンスでは片方だけが悪者にされるケースが多い。 私の足もよく人の足にぶつかる・・・まあ、やたらと歩幅が大きすぎるせいか(^^; でも、なんちゅうか、私はパートナーに他の組の人の足を踏ませるということは少ないような気がする。 
1、私のパートナーが私の後方の安全確認をしてくれていない。
2、他の組のリーダーが自分のパートナーの安全に気を配っていない。(踊りながら、喋るな)
3、単純に私の不注意。



First updated:2005.11.16



教え魔的社交ダンス理論
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
アライメント

何故、人とぶつかるか?



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2005/05/09

「ランニングウィーブ」女子、首を反す?

Running Weave - YouTube



Running Weave 6:35 ランニング ウィーブ 首を返す方式



2005.05.09
「女子、首を反す」ってのは、社交ダンス界では良く言われる教え言葉ではあるが、リバテクには首を返すと一切書かれてないし、私も非常に不合理な教え方だと思う。
不自然な踊りは確かに(変に)変わって見えるから、アクロバチックな踊りを見せたいのなら、不合理な踊りは非常に重要な必要悪かもしれないけれど、ホールダンスでは、合理的でシンプルなダンスを踊って欲しいものである。
リバテクにはアライメント(つま先の向き)については記載してあるが、顔の向きについては一切書かれてない。
ここではあまり関係無いかもしれないが、せいぜい、回転量とは身体の回転量のことを言うのではなく足の回転量のことを言うことぐらいしか書いてない。上体の回転量が足の回転量が等しくなくても良いと言うことではあろうが、「首を返せ」とはあまりにもご無体な・・・

女子の顔の向きの基本
正対の時
女子の顔は基本的には男子の右肩越しの方向を見ているだろうが、姿勢の関係で左肘の方を見てる。
PPの時
女子の顔は右肘の方を見てる。
左サイドリーディングの時
女子の顔は右肘の方ではなく、左肘の方を見てるべきだ。(私見)
女子が左サイドリーディングに前進?してる時は、女子の左サイドは男子を追い越していなればならない。
もし、この追越をやらないとすると、女子の身体は男子の身体の正面に来てしまい、二人の顔はくっ付いてしまう。
女子の左サイドは男子を追い越していなればならないということをやるためには、女子は自分の右肘の方を見ながらやるよりは、左サイドリーディングの進行方向である左肘方向を見ていた方が、自然だし、歩幅も大きくなるし、ずっと自然だし、シンプルで簡単だと思う。

女子のアライメント(つま先の向き)の基本
女子の顔の向きはアライメント(つま先の向き)が変われば、首の向きも一緒に変わるべきだ。
即ち、アライメント(つま先の向き)が変わらない内に首だけ返してしまうのは、アライメント(つま先の向き)と顔の向きがバラバラになってしまい、身体がくねってしまい男子とのコンタクトを失ってしまう。
簡単に言えば、アライメント(つま先の向き)と顔の向きは基本的に同じであるべきだと私は思う。

1、PPから正対へ戻る場合

足型の初めには右肘方向を見ているが、終わりには左肘方向見ていなければならない。
タンゴのクローズドプロムナード


ワルツのランニングウィーブ
ランニングウィーブで女子は首を反すべきだと主張する女子が非常に多い。そう言う女子の多くはランニングウィーブの途中で後ろを見る。 後ろを見ながら前進するので、動きが不自然で、結果、歩幅が小さい。男子のリードがないので首が返せないと主張する女子さえ居る。
私はなんで女子の首が後ろを見る必要があるのだろうと思っているから、そう言うリードは一切してないから、私から首を返すようなリードがもし女子に伝わったとしたなら、これは私のミスリードとさえ言いたくなる。
ランニングウィーブの歩数は4歩である。
PPから始まって、正対になり、左サイドリーディングになり、正対で終わる。
ちょっと、不思議なことであるが、ランニングウィーブでは女子のアライメント(つま先の向き)は4歩とも常に中央斜め方向に向きっぱなしである。
私の考えでは女子の顔は4歩とも中央斜めに向いているべきである。 だから、首の返しは不必要ではないかと錯覚さえしてしまう。
しかし、良く考えてみると、顔は常に中央斜めに向いてが、身体が左サイドリーディングになる時、 右に向いていた顔がひとりでに左に向くから首の返しは必要ということになる。
しかし、アライメントが一定だということを忘れて、首の返しだけを考えていると、つい首は後ろを見てしまう、後ろを見ると言うことは右肘の方を見るということである。即ち、正対からサイドリーデングの時、首を返した時、後ろを見てしまっていると言うことは、右を見ていた顔が首を返しても右を見ているということで、これは首が身体に対して返ったということにはならない不思議な現象になる。
そこでランニングウィーブで女子が首を返すとはどういうことなのかということをちょっと分析しないとランニングウィーブは理解できない。
私の考えでは、首を反すことより、正対とか左サイドリーディングに進むということを意識しておく方が大事である。
これを忘れて、首を反すということばかりに意識を集中している女子は 結果的に首を反せず、常に右を見ているというか、進行方向の後ろなんかを見てたりする。
尚、左サイドリーディングも正対も女子は自分の左肘方向を見てるから、当然、左サイドリーディングから正対に戻る時は首の返しは不必要である。
しかし、ランニングウィーブの途中で後ろ(右肘方向)を見る女子はランニングウィーブの最後にも首の返しが必要になってくる、これは極めて難しいことである。
ランニングウィーブは女子は2回も首を返すのかいと私は不思議でしょうがない。
ランニングウィーブの首の返しは一度で充分、2歩目から3歩目にかけて左サイドリーディングになる時に女子は進行方向(中央斜め)を見たまま、正対から左サイドリーディングに思い切ってやれば、自然と顔は右肘方向を見ていた顔が終わりにはちゃんと左肘方向を見ているはずである。
即ち、正対から左サイドリーデングになるんだということさえ、きちんとやれば首は返っているのだ。
しかし、教室によっては、女子に後ろを向けと教えている教室もあるらしいから・・・。
デモダンスをホールに持ち込むなと私は言いたいくらいである。
が、まあ、ホールには男子もいろんな教室の生徒が居るから、女子に後ろを向かせるようなリードをする男子も居るかもしれない。だから、女子は男子に後ろを向かされるようなリードを受ければ、後ろを向けば良いし、そう言うリードがなければ、ひたすら中央斜めに向いてランニングウィーブを踊れば良いのであって、リードが無いとブーたれるのは間違いである。
因みに、私は教室では女子に後ろを向かせないランニングウィーブを習っている。
未だ、私が初心者だから、リードの簡単なやつを習っているだけなのかもしれないけど、途中で失速したり、女子と男子の顔が重なってしまうようなランニングウィーブよりはよっぽどマシだと思っている。

2、正対からPPになる場合
足型の初めには右肘方向を見ているが、終わりには左肘方向見ていなければならない。
タンゴのリンク


以下、工事中


あての無い競技会に向けて最近良くホールやパーティーで
ランニングウィーブをいろんな女(ひと)にしかけている。

ナチュラルターンの123
オーバーターンドスピンターン
オーバーターニングロック(ツーライト)
ランニングウィーブ
タンブルターン
リバースターンからスローアウェイオーバースウェイ

相手によっては私なりに上手く行くのだけど
どうしても上手く行かない相手が居る。

どうも私とは違うランニングウィーブを習っている女(ひと)には
何回しかけても上手く行かない・・・・。

ランニングウィーブとは男子が真っ直ぐ中央斜めに進んで
女子はその男子のアウトサイドに行かねばならないから
女子は男子の左の方に出て行って前進し
最後に男子のレールに戻ってくるべきだ。

女子は1歩目か2歩目にかけてか、2歩目から3歩目にかけてのどちらかで
後ろの方(女子の右肩の方)を見るべきだ。

こういう考え方の女(ひと)とは私はランニングウィーブを大きく失敗してしまう。

私が教室で習ったランニングウィーブを私なりに整理すると

ランニングウィーブとは女子が真っ直ぐ中央斜めに進んで
男子は女子にアウトサイドではあるけれど概ね真っ直ぐに
中央斜めに進んで貰えるよう腰のサイドリーデングとかに腐心すべきだ。

女子はランニングウィーブの途中で後ろを見る必要はない。
もし、後ろを見るのが正しいとすればそれはアクロバチックなデモダンス。

ホールでこうも考え方の違う女(ひと)と踊る時
私はどうしたら良いんだろうと思ってしまう。
その女の女(ひと)の通っている教室に習いに行って、
そこの先生の真意を聞くのが一番いいのだろうけど・・・・。

しかし、美学の違う先生に習いに行くってのは、お金が勿体無い(^^;

女性のなかに次のように言っている人がいると聞いたことがある。

競技のために男性が習っている教室に教室を替えると
私が今まで習っていた良いものが全部壊されてしまうわ
教室は替わりたくないわ・・・・
だいたい、あの教室のダンスは古いわ。

私も同じようなことを言い返したくなるような考えだ。

プロとか上級ならいざ知らず、
デモダンスを初心者に押し付けるなんて目立ちたがり屋の考え。
スタンダードに関してはダンスに古いも新しいもあるか
リバテクは永遠に不変不滅だあ・・・・

と、言うわけで、違う考えの人にはカップル組みの話は切り出せない。

どうして、教室によって、こんなにダンスが違うのだろう。
競技会で審査員の点数がバラけるのは当たり前のことなのかもしれない。
審査員だって、好みのダンスで無いダンスにには点はやりたくないだろうし・・・





2006.08.03

ワルツを人前で踊ったのは去年の教室主催のダンスパーティーで、競技選手ミックス戦のCD級戦である。
今年は5月14日の福井大会がスロー・フォックストロットで、6月25日の富山大会がタンゴだったから、ワルツを習うのは7ヶ月振りである。
と言ってもパートナーさんとホールやパーティーで踊ってるし、週一回の団体レッスンで他の女性陣とも踊っている。
どちらも、ランニングウィーブを入れた上記ルーテンを踊ってるから、一応このルーテンには慣れてきたと言うか、諦めたと言う気分になっている。

何を諦めたかと言うと、女子首を返すか返さないか問題に決着の付きようがないということである。
先生のお言葉では、ランニングウィーブの女子は首を返しても良いし返さなくても良いということなのだ。
「えっ、首を返させるリードもしてないのに、勝手に首を返られても良いの?」が私の本音だが、パートナーさんも団体の女性陣も遠慮会釈なくバンバン首を返して来るんだよなあ。

先生は「女子、どっちでも良い」とも言うし、「ダンスは男次第」とも言う。
この真意は何なんだろうねえ? 考えるに「女子のフォローなんか当てにするな、女子の反抗に負けないボディを作れ」が真意なのかなあと自分なりに納得というか、諦めた。
ダンスは格闘技だ・・・ワルツなんか一番ムーディと思ってるけど・・・諦めた。

要するに、タンブルターンもスローアウェイオーバースウェイも残ってるんだから、途中でスネてちゃ駄目なんだろうなあ・・・がんばるゾ。



Last updated: 2006.08.03 First updated: 2005.05.09



教え魔的社交ダンス理論
リバテク リバイズド・テクニック ボルテク 教科書 教本 教則本 図書 書籍 テキスト
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
figure フィガー 足型 足形
routine ルーティーン ルーチン ルーティン ルーテン アマルガメーション
Step ステップ
Throwaway ○スローアウェイ ×スローアウエイ
Oversway ○オーバースウェイ ×オーバースウエー、オーバースエー、オーバースエイ
Sway ○スウェイ ×スウェー、スエー、スエイ
Party ○パーティ ×パーテー、パーテイ ?パーティー パーチー
To ○ツー ×トゥー、トゥ、ツゥ
○ スタンダード = × モダン ワルツ
ランニング・ウィーブ
「ランニングウィーブ」女子、首を反す?



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2005/04/02

2005.04.02 2005.06.26 腰部脊柱管狭窄症

2004年の暮れに腰部脊柱管狭窄症になってしまった。私の背骨の下から4番目と5番目の骨が少しずれているとレントゲン写真。その骨のずれのために腰から爪先までの神経が刺激されて、下半身全体に痛みが生じるらしい。そして、これは過激な運動とかが原因なのではなく、生まれつき、こういう素質がある人に脊柱管狭窄症がおきるのでないかという説があるとの説明があった。

兎に角、痛いのなんのって(^^; 水泳なんかで足がツるってことがあるけど、あの激痛が24時間ぶっ通しで私の腰から下全部にあるのだからたまらない。足のどの筋肉でも、1ミリ動かそうとするだけでも、更に痛くなる。だから、ベッドから降りようなんてのは夢のまた夢。
神経根ブロックとかいう痛み止めの処置を受けて、痛みはかなり薄らいだ。それで、やっとベッドから降りることができるようにはなったのだが、痛みで片足ではとても立てない。即ち、歩けないのだ。激痛をおして、無理に歩くのだが歩幅10センチが精一杯なのだ。それも10歩も歩くと超激痛になって、その痛みのあまりというか、痛みを我慢するのに疲れ果ててしまい、思わず、しゃがみこんでしまう。しゃがむと不思議と痛みが薄らぐ。10歩の歩きの間に乱れた呼吸を整えて、また立ち上がるが、立ち上がる時がまた痛い(^^; それでも無理に立ち上がり、また歩くのだが、また10歩も歩くと超激痛に耐えかねてしまい、また。しゃがみこんでしまう。
(息子に腰部脊柱管狭窄症についてインターネットで調べてもらった。この10歩あるいちゃあしゃがみこみをやってたら腰部脊柱管狭窄症の診断はほぼ正しのだそうで、不治の病ではないらしい。この情報でなんと勇気付けられたことか・・・感謝。)

10日間ほど、日に3度の毎食後に、傷み止めの薬と激痛でカチカチに固まった筋肉を和らげる薬を飲んだ。この病院は薬を飲んだかどうかのチェックが厳しい。そうだな、近代医学の治療の最大の武器は薬だもんなあ。いくら診断が正しくても患者が薬を飲まなきゃ意味がない。看護士さんの厳しい薬チェック、これだけが私が受けた唯一の医療行為。優しい看護婦さんに手を取り脚を取り支えられてという甘い医療行為はひとつもない(^^;。私の病気なんか軽い方で面倒見てる暇はないのだ。私よりずっと年上の患者さんもいれば、私よりずっと若い患者もいる。私の年代は見向きもされない・・・自分でがんばるしかないのだ・・・えーえー、そうですよーーー。(病院には非常に良くして貰った・・・ただ、ここは面白おかしく書きたいのでm(_ _)m)

不屈の闘志のお陰で毎日歩行距離は伸びて行き、非常にゆっくりだけど、病院内を歩けるようになった。けど、階段の登り下りはできない。片足体重になるたびに腰が横に砕けてしまうのだ。あーあ、もうダンスはできないのかもしれないと悲嘆に暮れてしまう。更に10日間ほど薬を飲み続け、階段にも挑戦した。階段を1段ずつなら、登れるようになったが、下りは痛いのなんのって・・・おまけに腑抜けたように力が入らない。更に何日間か薬を飲み続け、階段に挑戦し続ける。ダンスは駄目でも日常生活の歩きぐらいはできなくてはと我ながら必死にがんばった。一月ほどがんばった。少しずつ、足に力が入るようになってきた。ちょっと、嬉しくなる。今度は階段の2段ずつ登りや3段ずつ登りに挑戦した。医師の話では痛みを我慢できる範囲内でがんばって筋肉を鍛えれば治るかもと言う言葉を信じて・・・。がんばって下半身に痺れが残るようなら、筋肉の酷使だから、少し休みなさいとも医師に言われたが、痛かろうが痺れようが私はがんばった。3日ほどで3段登りで12階まで休まずに登れるようになったが、下りはやっぱり痛いし怖い。駈け降りれないのだ。何回、階段から転げ落ちそうになったことやら(^^; 階段のてすりが何のためにあるのかやっとわかった。

3ヶ月ほどたって、スムースではないけれどちょっとは階段を駆け下りれるようになってきた。それでも永く立っていると腰が痛いのだけど、脂汗が出るほどの痛みではなくなっていた。人間、げんきんなもので、咽喉元過ぎれば熱さを忘れるで、どうしてもインターネットがしたくなった。何日も経ってとうとう我慢ができなくなった。ちょっと、病院の近所を偵察してきたいからと夕方までの外出許可を貰った。・・・・・
どこまで回復するかわからないけど、もう一度、競技ダンスに出てみたい。がんばろう。



今、腰部脊柱管狭窄症に罹っている皆さん、がんばって下さい。私の場合は、完全回復です。



(北日本新聞)椎間板ヘルニアの原因遺伝子発見 医薬大医師ら(リンク切れ)
7日間 脂肪燃焼ダイエット(リンク切れ)
自宅でもできる! 簡単インナーマッスル強化 [その他]-WebVision(リンク切れ)

日本関節運動学的アプローチ(AKA)博田法医学会

  DVD版 関節運動学的アプローチ(AKA)-博田法 第2版/医歯薬出版株式会社




Last updated: 2005.06.26 First updated: 2005.04.02



腰部脊柱管狭窄症 患者 体験談
2005.04.02 2005.06.26 腰部脊柱管狭窄症



2005.02.12-04.01 近畿○○病院心臓外科 55病棟562号室

2005.04.15 富山県富山市磯部堤の桜へのコメント

2010.07.16 腰部脊柱管狭窄症と腰椎すべり症を再発したがほぼ完治

社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerのトップページへ

2005/04/01

2005.02.12-04.01 近畿○○病院心臓外科 55病棟562号室

心臓病の手術に敗血症か菌血症を併発し、どうにもこうにもならなくなって、インターネットでこの病院を検索し出して、平成17年2月12日に、この病院に転院して来た。おまけに1月31日に腰部脊柱管狭窄症を発症し、神経根ブロックの処置を受け、激痛からは解放されたとは言え、未だ未だ、腰や脚(足)に痛みを抱えたままの転院だった。居住地を離れること400キロ、地理不案内の土地で、最初の内は遊ぶことなく治療に専念した時の記録。因みに退院は4月1日、48日間の記録。
(文中、医学用語などの使い間違いがあったり、私の都合の良いような解釈をしてたり、また、私の身体にだけに通じた治療法?を書いてたりするかもしれませんが、どうか、ご寛容下さい)

近畿○○病院の凄い点は入院患者用ベッドが電動ベッドであるということだ。ここの電動ベッドは患者が自分で有線リモコン?を操作すれば、寝たままでもベッドの上半身分が起き上がって来て背もたれとなってくれるのである。この背もたれの角度は無段階で自由に調整できる。ベッドの上で食事するにも、ベッドから降りて、トイレや買い物、散歩などに歩いて行くのにも、看護師さんや付き添いの人の手を煩わす必要がなくなる可能性が非常に高まる非常に良い代物である。患者が人の手を借りずに自分でベッドから降りて立ちあがれるということは、看護師の労力が減る、患者本人の負目が減ると言うだけでなく、医師の治療方針をも変えてしまうくらい凄いことなのである。



インタネット検索では身体に筋肉さえ付けば腰部脊柱管狭窄症は治る!・・・らしい。
病院内では毎日階段を使ってトレーニングをしました。
晴れた日は出来るだけ病院外へも出かけ兎に角歩行トレーニングです。
トレーニングを積むにつれしびれや痛みは取れて行きました。
終わり頃には電車に乗ってはるばる大阪市内まで社交ダンスパーティーに行って踊りました(-_-;)



2005.03.17 auショップ大阪狭山(大阪狭山市ぐみの木6-839-1 池島ビル1階 TEL 072-360-2677)
  元気なら片道15分の道のりを何時間かけて行ったのか忘れましたが店に着いた時は取り敢えず歩けるようになっただと本当に嬉しかったです。
  携帯電話の電池を買った\3885- 店の人にいろいろ親切にしてもらったが、携帯電話本体が壊れていて、涙。

2005.03.19 インターネットカフェ てんとう虫パーク 池之原店 TEL 072-360-6200

2005.03.20 中之島中央公会堂 大阪府大阪市

2005.03.21 阿倍野スポーツセンター 大阪府大阪市

2005.03.26 中之島中央公会堂 大阪府大阪市

2005.03.27 綿業会館 大阪府大阪市

2005.03.30 中之島中央公会堂 大阪府大阪市

2005.03.30 コミック&ネットカフェ ぷらっとステ-ション 狭山店 大阪狭山市岩室3-276 TEL 072-368-7220



腰部脊柱管狭窄症と言っても人によって様々でしょうが、私の場合は社交ダンス、競技ダンス、山登り、何でも御座れと言うくらいにまで回復しました。
痛みも痺れもほとんど感じていません。
「そう言えば、昔、腰部脊柱管狭窄症になったなあ」とたまに思い出す程度です。



First updated: 2005.04.01



腰部脊柱管狭窄症 患者 体験談

2005.02.12-04.01 近畿○○病院心臓外科 55病棟562号室



2005.04.02 2005.06.26 腰部脊柱管狭窄症

2005.04.15 富山県富山市磯部堤の桜へのコメント

2010.07.16 腰部脊柱管狭窄症と腰椎すべり症を再発したがほぼ完治

社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2


カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerのトップページへ

2005/02/12

禁煙挑戦録3

2005.02.12-2005.04.06

2005.02.12に大阪にある大学医学部附属病院心臓血管外科に入院した。ペースメーカーを横から柱にぶつけ、身体から飛び出しそうになっていたのを仕事の忙しさのために、充分な治療を受けられなかったために、黴菌がペースメーカーやリード線に取りついて、敗血症か菌血症になってしまい、毎日40度近い熱にうなされるようになったため、このペースメーカーやリード線を取り出すためにこの大学病院に転院して来たのだった。

敗血症か菌血症の状態だから、手術は即はじまった。手術前の説明では、胸骨を電動ノコで縦にぶった切って、それから万力で肋骨をこじ広げて、人口心肺を取り付けて、心臓を止めて?、えーと、心臓を切り開いて・・・、それから、心臓の動きが再び動くように神様にお祈りして・・・・、肋骨を閉じて、胸骨を太い針金で縫い合わせて・・・。普通なら身の毛もよだつ話だが、手術慣れした私は平気に近かった。現代の麻酔術はとっても信頼に値するのを体験してるからである。ただ、導尿管だけは勘弁して欲しいと頼み込んだ。個人差があるらしいのだが、私は導尿管の痛みには滅法弱い・・・膀胱の中の傷口を塩で洗われているような。担当医、答えて曰く、ああ、それは大丈夫、麻酔が覚めて、次の日には外すのが今は普通だから。術後二日目には自分で歩いてトイレに行ってもらうから。ありがたい話である、絶対安静一週間も経験したことがあるが、導尿管につながれて、一週間の絶対安静は地獄の日々だった。それから5年、医学の進歩はすごいのだなあと思った。

さて、手術。旨く麻酔は効いてくれるだろうかが当面の心配である。麻酔注射の打つための麻酔注射を先ず打たれるんだろうなと思っていたら酸素マスクみたいものを口に当てられて1秒もしないうちに無意識になった。

麻酔の切れる頃には無意識ながら無意識と言う意識状態があるみたい、意識が戻って最初に聞いたのが時間のことだった。酸素マスク見たいのを当てられのが一分か二分ぐらいまでだったような? まさか一晩寝てたとは。家族全員の顔が見えた。ああ、みんな来てくれたんだなあと嬉しくなる。家族に何か喋ったかどうか覚えてない・・・再び、目が覚めた時、導尿管は既にはずされていた。胸の傷口も全く感じない。感じろと言われれば感じるぐらいの痛みである。何時間か経って尿意を感じる。「自分で歩いてトイレに行って下さいね」・・・あのさあ、大手術後なんだし、腰部脊柱管狭窄症でもあるんだから、優しい看護師さんの一人や二人ぐらいくっ付いて来てくれないかなあ・・・ブツブツ。
さて、この頃、私は腰部脊柱管狭窄症とも戦っていたのですが、トイレに一人で行けるという欲望の次に湧いてきたのは「タバコを吸いたい」の一念でした。この一念が腰部脊柱管狭窄症から私を救い出したと言えなくもありません。 大手術を機にたばこを止めるというチャンスを私はみごとに生かしきれなかった(^^;(^^;(^^;



Last updated: 2005.04.06 First updated: 2005.02.12



禁煙挑戦録3



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2004/11/12

禁煙挑戦録2

2004.11.12

2004.11.12に手術の為に入院した。富山市ではほとんどの公的病院で全館禁煙らしいのですが、今回私の入院した病院だけはまだ1階だけにある喫煙室で喫煙が可能でした。しかし、手術直後はベッドから1歩も離れられなかったので、結局、7日間の禁煙となった。8日目に自分一人でレントゲンを撮ってもらいに行けという絶好の機会に恵まれ、久しぶりにタバコが吸えるという至福の時を得たのであります。
1週間ぶりのタバコは流石に良く効いた(^^; 私はタバコに関しても意地汚い男で、見舞い客を玄関まで送迎するとか、ジュースを買いに行くとか、1階のトイレはウォッシュレットだからとか、いろんな口実で、8階の病室から一回の喫煙室まで通うのである。で、まあ、久しぶりのタバコが良く効いたので、1ミリグラムのタバコでも効くかもしれないと思い、1ミリグラムのタバコを買って吸ってみた、これがまあ結構程よく効いたのである。私は禁煙は絶対できない人である。しかし、軽いタバコに切り替えるくらいなら入院は絶好のチャンスである。今日で1週間、1ミリグラムのタバコで充分満足できている。但し、ちっとも、本数が減らない・・・本数を減らしたいのだが(^^;

タバコは何故身体に悪いのか? タバコの箱にはタールとニコチンの量が書いてある。タールが悪者なのかニコチンが悪者なのか?

タール
 mg 
ニコチン
 mg 
値段
日本たばこ産業㈱ MILDSEVEN 1 (L0NG) 1.0 0.1 270
日本たばこ産業㈱ MILDSEVEN 1 (SHORT) 1.0 0.1 270
日本たばこ産業㈱ MILDSEVEN FK 10.0 0.8 270
日本たばこ産業㈱ FRONTIER LIGHTS 1 1.0 0.1 280
U.S.A KENT ULTRA 1 1.0 0.1 270
U.S.A LARK 1 1.0 0.1 270

煙草の箱に値段が書いてないのは、何故?

退院して1ヶ月もしないうちに、元のタール6mgの煙草を1日2箱以上吸うようになっていた。



First updated: 2004.11.12



禁煙挑戦録2



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2004/06/28

恨(はん)

冬のソナタ」 主題歌「最初から今まで」
総合テレビ 毎週土曜日 午後11:10~午前0:10 だったけど、放送終了。

日本語では「恨み」と読むこの字も韓国ではもう少し違う意味で使われているとNHK。
朝鮮半島の民族は永い歴史の中で常に周辺の異民族に侵略されていた。自国に居ながら自分の居場所を見つけられなかったという「所在の無さを嘆く」らしい。自分の夢を追うことができないというはがゆさ。何か、こういうような意味があると解説では言っていたような。

私は韓国ドラマ「冬のソナタ」に今、目茶目茶ハマっている。私は目茶目茶悲恋ドラマが好きである。「ガラスの中の少女」「失楽園」そして「冬のソナタ」。

何が良いって、先ず音楽が良い、それからヒロインのユジンさんもあの女(ひと)に似てるし(^^;(^^;(^^;

自分のやりたいことは何なのか・・・。社交ダンスではパートナーが居ないと話しにならない。そういう所在の無さ・・・目茶目茶、泣ける良いドラマじゃないですか。

「すべての星が移動してもポラリスはずっと同じ場所で輝いているんだよね。僕が君のポラリスになってあげるから、もう道に迷うことなんてないよ。どんなに時間がかかってもきっと帰ってきてよ」

「冬のソナタ」のヒロインは何故、ニューヨークに行かず、フランスに行っちゃったのか。そう簡単にハッピーエンドにしちゃあ、面白くないでしょうと脚本家。にくい奴だ。

「冬のソナタ」のワルツの曲がダンスホールでもダンスパ-ティでも良くかかるようになってきた。取ってもせつない曲だけど、踊ってると主役モードになれて、とってもハッピー気分になるのは、私が「冬のソナタ」ファンだからかなあ?(^^;

・・・・・もうちょっと、書き漏らしがある。いつかビデオを良く見て、補完したい。





Last updated: 2004.9.19 First updated: 2004.6.28



韓流ドラマ
恨(はん)



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2004/06/15

(社交ダンス sho)Blogger ・・・スタート


(社交ダンス sho)Blogger ・・・スタート!



2004/06/15 11:37 にこのブログを新設したのですが
親サイトや兄弟ブログから多くの記事を引越させてきたので
ブログ新設日より日付の古い記事も沢山有ります。







複数のファイルをまとめてアップロードできます。JPG、GIF、PNG 形式のファイルを使用してください。



↓(社交ダンス sho)の稼働中の兄弟ブログや掲示板
(社交ダンス sho)Blogger 剱

(社交ダンス SHO)FC2 剱

(社交ダンス sho)livedoor 剱

(社交ダンス sho)忍者 剱

(社交ダンス sho)twitter



カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerのトップページへ

2004/06/06

モダン種目 スタンダード種目 前進ウォーク 後退ウォーク 前進ウオーク 後退ウオーク wark

THE WALK
MOVING DANCES
The Forward Walk  (男子
 真直ぐな姿勢で立って,両膝を少しゆるめる。但し,曲げない。上体は,体重を両足のボールの上に感じるように,少し前方へ傾ける。ウォークはどちらの足から始めてもかまわないのであるが,ここでは説明の都合上体重を左足に置いて始める。 
 右脚をヒップ(腰)から前へスゥイング(振る)すると,先ず右足のポールで床に接触し,次いで右爪先が少し床からあがり,右足のヒール(踵)で軽く床をスキム(こする)する。
 右足が前へ動き始めるにつれて,左足のヒールは床から離れる。そして両足が開ききった時には,左足のポールと右足のヒールが床についている。体重を右足に移してゆくにつれて右爪先はロゥア(おりる)して,足はフラットとなる。
 体をなお前へ進めながら,左足 ポールで極く僅かに床を圧して,前へ引き寄せてくる。
 次いで左脚を前へスウイングして,上記のムーブメントを繰返す。

体重
  両足をクローズした位置からウォークを始める時は,体重は両足のボールの上にある。両足が開ききった時(the full extent of the stride)には中央(central)にあって,前足がフラットとなる時,その足の上にくる。


The Backward Walk  (女子
 真直ぐな姿勢で立って,上体と頭を少し後ろにポイズ(釣合う)する。但し,体重はウォークを始めるまで,両足のボールの上に保つ。両膝を少しゆるめるが曲げてはいけない。 体重を右足に置いて始める。
左脚をヒップから後ろへスゥイングすると,先ず左足のボールで,次いで左足の爪先で軽く床をスキムする。両足が開ききった時には,左足のボールにロゥア(おりる)。左足が後ろへ動くと,右足の爪先は床から離れ,両足が開ききった時には,左足のボールと右足のヒールが床に接触している。(体の)後退を続けながら,右足を左足の方へ引き退げると,左足のヒ-ルはゆっくり床におりる。但し、この左足のヒ-ルは右足と揃う(level)まで決しておろしてはならないことに注意。右足はヒ-ルを床に接触させて後ろへ引き始め,左足に揃う直前にボールに代わる。

体重
  左足を後退し始める時,体重は右足のヒ-ルの上に。両足を開ききった時は中央に,右足をクローズし始める時は右足のヒ-ルにも保って極く僅かにプレシュア(圧し)しながら,左足のポールで支え,全体重を左足において終る。


-109-




上記はリバテク(ALEX MOORE'S BALLROOM DANCING REVISED TECHNIQUE)の前進ウォーク、後退ウォークに関する説明です。
モダンダンス教程やボルテク(The Ballroom Technique)の説明とは異なっています。

例えば、後退ウオーク
リバテク 但し、この左足のヒ-ルは右足と揃う(level)まで決しておろしてはならないことに注意。
モダンダンス教程 ヒールは左足が右足と並ぶ時までおろしてはいけない。
ボルテク 重要なポイントは、後ろ足のヒールを非常にゆっくりとコントロールしながらロァーさせることである。

表現の差なのか内容の差なのか、説明の仕方が全然違います。
私は微に入り細に入いったリバテクの説明の仕方が好きです。
ボルテクの説明は簡明のようですが、何をどうコントロールするんだいと疑問を全然解決してくれてないので嫌いです。
モダンダンス教程の説明のし方はリバテクに良く似ているし神髄を語っているのでこれまた好きです。



スローフォックストロット:送り出す足(サポーティングフット、支持足)でカウントを取る! 社交ダンス動画



上級者は初級者にはとてもできないことをやっているもので上級者の言うことはとても理解できないことが多いです。
反対に初級者の言うことは上級者にはせせら笑うことばかりですが、初級者の頃の自分の気持ちを思い出して欲しいものです。

以下は初級のある一派(私(-_-;))が語ることなので上級者は読んではいけません!

(思い付いたことのメモの羅列)

ロアとはヒールを床におろすことであって、体重を踵に落すことではない。
ヒールは床に着くかもしれないが、体重はボールまたはトウに落すことである。
体重をいきなり踵に落すロアは様々なトラブルを生じさせる。
踵は床に着くかもしれないが体重はボールまたはトウにあるということが前バランスの神髄である。

ヒールターンのある瞬間を除けば、支持足の踵が床に付いていてもフリーフットの踵は浮いている。(つま先は付いている)
前進が続く場合はフリーフットの膝頭は支持足膝頭の前の上にあるし、 後退が続く場合はフリーフットの膝頭は支持足膝頭の後ろの下にある

両足が揃うとか並ぶとかいう場合、両足のつま先が横に揃うことを言うのか、両足の膝頭が横に揃うことを言うのか区別して考えた方が理解しやすい。
つま先と膝頭の位置関係は癖あるいは意識しているかどうかもあって個人差が大きい。
私の膝下は非常にだらしない時が多いので、つま先が揃う時、膝頭も揃っているという事はまず無い。

足をどんどん前に出せ、後ろに出せも初心者と上級者では全然意味が違うかもしれない。

・・・ブツブツ。



リバテク(ALEX MOORE'S BALLROOM DANCING REVISED TECHNIQUE)(平尾清先生著書)は現在買えません。



ウォークの後の”フェザー”に秘訣あり SF(1) | 田中英和先生のワールドダンス

スローフォックストロット(2) | 田中英和先生のワールドダンス




スキム - Google 検索

社交ダンス ウォーク - Google 検索

社交ダンス リバテク - Google 検索

ウォーク 社交ダンス sho - Google 検索

前進ウォーク 社交ダンス sho - Google 検索

後退ウォーク 社交ダンス sho - Google 検索



教科書 教本 教則本 本 図書 書籍 テキスト ブックス
教え魔的社交ダンス理論
ボールルーム・テクニック ボルテク
モダンダンス教程 若林政雄 講談社
ALEX MOORE'S BALLROOM DANCING REVISED TECHNIQUE アレックス・ムーア リバイズド・テクニック
○ スタンダード = × モダン ムービングダンス

lower ロア ロワ ロワー ロアー
リバテクの前進ウォーク、後退ウォークの説明(ALEX MOORE'S BALLROOM DANCING REVISED TECHNIQUE)
モダン種目 スタンダード種目 前進ウォーク 後退ウォーク 前進ウオーク 後退ウオーク wark



2004.06.06 初稿



モダンダンス教程 | 若林 政雄 |本 | 通販 | Amazon

モダンダンス教程 講談社
 76-77ページ 「ダンス用語解説」 (前進ウォーク、後退ウォークの説明を含む)

「The Ballroom Technique」(ボールルームテクニック) ボルテクはこの本の略称です
 6-8ページ 「チャートの読み方」 (前進ウォーク、後退ウォークの説明を含む)



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2003/11/23

1歩目

問題1 蟹股で1歩目を出してしまう
1歩目が前進の場合、あまり蟹股で足を出して欲しくない。
「1から2の間に回転」と「0から1の間に回転」は違う。
蟹股は「0から1の間に回転」で、これはリバテクには書いてない方法である。

それから、前進で足を真っ直ぐ出したくても、蟹股で足を出さざるを得ない場合の問題もある。なんちゅうか、後退者の足の抜きが遅くて、その足が邪魔という時だね。


問題2 いきなり斜めに後退してしまう
壁斜に構えて、壁斜に捨て足を出して、壁斜にナチュラルターンの1歩目を出そうと思っていたら、女子が1歩目で壁にほぼ直角の方に動いて行くので、えっ、何、これっ?(^^;
女子1歩目が後退の場合、あんまり斜め後に足を出して欲しくない。と言うか、「アライメントは壁斜めに背面してだが、ダイレクションは壁に横へ」などということはしないで欲しい。こうすべきだとどこかで習ってきたらしいのだが何か誤解してるのでは?

前進者は真っ直ぐに進みたいものだと私は思っている。このためには、後退者は前進者のために進路を空けなければならない、と私は考えている。

後退する人は前進する人に進路を空けなければならないから最終的には斜めに後退したような位置に行って欲しいが、最初から斜めに後退して欲しくない。

最初から斜めに後退されるとダイレクションが変わってしまい、物体の慣性の法則が効かなくなり勢いが失われてしまう。

「斜め後に足を出す」が不適切な言葉だとは思わないけど、説明不充分だと却って踊りにくくなる。



First updated: 2003.11.23








THE CAMP 2018 Ballroom Lecture on Moving Body Weight Before Legs by Michele Bonsignori 40:40






2nd updated: 2018.10.02








教え魔的社交ダンス理論
リバテク リバイズド・テクニック ボルテク テクニック・ブック
教科書 教本 教則本 図書 書籍 テキスト
スタンダード モダン
Direction ○ダイレクション ×ディレクション

1歩目



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2003/10/28

富山県社交ダンスパーティー会場施設一覧表過去ログ2023年(令和5年)分

富山県社交ダンスパーティー情報掲示板 ←クリック

富山県社交ダンスパーティー会場施設一覧表
施設名称 所在地
電話番号
令和5年 社交ダンスパーティ主催者名
あさひショッピングセンターアスカ(アゼリアホール) 富山県下新川郡朝日町平柳688
0765-83-2000
黒部社交ダンス愛好会
飯野コミュニティ防災センター いこい~の 富山県下新川郡入善町東狐171ー1
0765-72-5723
入善ダンス愛好会
黒部市国際文化センター
(コラーレ)
黒部市三日市20
0765-57-1201
レッツダンスくろべ
新川学びの森天神山交流館 富山県魚津市天神野新147−1
0765-31-7001
タカシマダンスアカデミー
魚津市農村環境改善センター 富山県魚津市六郎丸1062
0765-24-4440
魚津市老人クラブ連合会
滑川市農村環境改善センター 富山県滑川市野町1684−1
076-475-9933
05/14
06/18
09/17
10/08
10/22
11/12
12/17
悠友ダンスサークル・魚津ダンスサークル・ステップさくら・サプール・フレンド・ホイスクの会・M 内田ダンススクール
滑川市民交流プラザ
3階多目的ホール
富山県滑川市吾妻町426
076-476-5500
ダンスバンド(アフター・ファイブ)
北アルプス文化センター
愛称サンシャイン上市
(上市町文化研修センター)
富山県中新川郡上市町法音寺15-5上市役場横
076-473-1818
上市町社交ダンス同好会
立山町元気交流ステーション みらいぶ 富山県中新川郡立山町前沢1169
076-463-0001
立山社交ダンスサークル
水橋会館
(併設水橋児童館)
富山県富山市水橋辻ヶ堂1275-30
076-478-1036
07/02 ダンスサークルポピー
レンタルスペース | 富山市民プラザ 富山県富山市大手町6−14
076-425-2564
さくら音楽研究所
富山市2000年体育館 富山市天正寺1400番地
076-420-2000
やよい会
富山市民芸術創造センター 富山県富山市呉羽町2247-3
076-434-4100
ダンスサンキュー会
富山市婦中ふれあい館
予約の受付は使用する月の1年前からの受付けとし、毎月1日の9時から9時30分に受付けをします。(1月のみ5日) その間に同日の予約が入った場合は協議、もしくは抽選とします。 以降の予約については先着順となります。・・・超難解(-_-;)
富山県富山市婦中町砂子田1-1
076-465-3113
03/12
12/17
JDSF富山
射水市大江コミュニティセンター 富山県射水市大江201
0766-55-0703
ダンスを楽しむ会M
射水市救急薬品市民交流プラザ

(旧射水市小杉社会福祉会館)
毎月1日(1月は4日)に6か月後の月の予約抽選会を行っています。
富山県射水市戸破4200-11
0766-55-1881
キャッツ&ダンス
ビビッド
sho
射水市大島農村環境改善センター 富山県射水市大島北野252
0766-52-8185
06/18
10/29
ダンスサンキュー会
富山県アマチュア地域協会
S&Tフレンズ
射水市大島社会福祉センター 富山県射水市小島700−1
0766-52-5010
JDC富山友の会
キヤッツダンス塾
氷見市ふれあいスポーツセンター 富山県氷見市鞍川43-1
0766-74-8500
氷見市ダンススポーツ連盟
高岡市福岡さくら会館 高岡市福岡町福岡新579-1
0766-64-4512
小矢部市市民交流プラザ 富山県小矢部市城山1-1
0766-67-4500
02/12 小矢部市ダンススポーツ連盟
小矢部市津沢コミュニティプラザ 富山県小矢部市清水369-1
0766-61-2270
おやべシャルウィダンス
ショッピングセンター ア・ミュー 2階ア・ミュー・ホール 富山県南砺市福野町寺家新屋敷366
sho

とやまスポーツ情報ネットワーク | スポーツ施設をさがす

とやまスポーツネット(富山市スポーツ施設予約システム)

富山市のスポーツ施設予約システムについて

施設一覧|とやま学遊ネット



2023.09.22更新 2003.10.28初稿



社交ダンス ボールルームダンス ダンススポーツ
Dance Party ダンスパーティー ダンスパーティ パーテー パーテイ ダンパ 舞踏会 交流会
dance party in Toyama Prefecture,Events
富山県 Toyama Prefecture,Japan 日本



富山県社交ダンス情報の目次

(社交ダンス sho)の目次 カテゴリ Brogger

(社交ダンス sho)Bloggerトップページへ

2003/09/24

回転の基本(ラテン編)

ラテンでは男子はあまり回転しなくてもいいのですが、女子には回転が多いです。
回転の技術はそれなりにあると思うのですが、スムースに回転するための簡単な方法があります。

フリーハンドの肘の高さをコンタクトハンドの肘の高さと同じようにして踊ることです。コンタクトハンドは男子のリードによって持ち上げられることがありますから、その時まで両肘の高さを同じにしろとは言いません。
右手と左手の肘の高さを同じにするだけで、結構、回転がスムースにできます。身体をできるだけ左右対称にしておくと回転はスムースにできます。

回転がスムースにいくと、リズムに遅れることはありません。そして、男子に負担をかけなくてもいいし、格好も良くなる・・・。

左手をだらりと下げて、踊っている女(ひと)に踊りやすい女(ひと)は絶対にいないと私は思っています。

ルンバのファンポジションで左手を格好よくしてますよね、でも問題はその後、左手をだらりと下げていませんか????

ルンバやチャチャのニューヨークの回転の時、フリーハンドが男子にぶつかるからと言って下に下げていませんか????

ジルバで左手を下げたまま踊っていませんか????

男も体の中の筋肉を使って踊ってる時は、フリーハンドも自然と水平ぐらいの高さに上がって来てしまいますが、パーティーでそんな踊りは期待できない・・・。

まあ、適当に踊るときは、男はフリーハンドは下がっていても良い・・・何故なら、男にはあまり回転する場面がないからです。でも、女子は回転する場面が多い。適当に踊る時ほど、フリーハンドの肘の高さを意識しておいた方が、結果的に楽に踊れますよ。

尚、空手チョップを他人に与えないために肘から先はピンと伸ばさないように、力を入れないように願います。



First updated: 2003.09.24



教え魔的社交ダンス理論
Party ○パーティ ×パーテー、パーテイ ?パーティー パーチー
Jiruba ジルバ 踊り方
Rumba ルンバ
チャチャチャー チャチャ チャ・チャ・チャー チャ・チャ

回転の基本(ラテン編)



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ