Cross-Column2

2006/06/03

教え魔の目に涙

言えば言うほど女子が動かなくなる時・・・。









・・・ああー、やだ、やだ、女子には根性も何もない。
うーん、私も遂に女子には優しくなんて変な悟りを開かなくちゃいけないのか。。。...



First updated: 2006.06.03



教え魔の目に涙



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2



浅田真央 人生の第2章 幸せはリンクの中に 2018年6月17日 - YouTube動画

社交ダンスの楽しみ - Google 検索

社交ダンスの楽しさ - Google 検索

楽しい社交ダンス - Google 検索

社交ダンス 教え魔 動画 - Google 検索



(社交ダンス sho)Bloggerトップページへ



2006/04/02

スロー・フォックストロットのロワー

2009.11.04 追記
前バランスが善でバックバランスが悪と思い込んでいたが、最近は前バランスとかバックバランスとかはどうでも良くなって来た(^^; せいぜい「肘は前(肘は常にボディーより前にキープさせる)」ということが前バランスの要素かなあと思うようになってきた。

それと「ロワー」ということもどうでも良くなって来た(^^; ワルツでは「その場でロワー」と言う言葉があるからロワーが上手くなればワルツも上手くなるかもと思うが、スロー・フォックストロットではロワーをすれば何か良い事が起きるのではなくて、何かが上手くなれば「ロワー」をしているように見えるのではなかろうかと思うようになってきた。スロー・フォックストロットでは「ロワーしようしようと考えるのは間違い」と考えた方が判り易いという人が居たっておかしくない。ひとそれぞれなのだから。
「ロワー」が不要となれば、「ライズ」とか「アップ」と言う言葉も不要と考える。ただ、ボディーがたるまないと言う意味での「最低限のボデイライズ」は忘れてはいけない。
「ロワー」「ライズ」「アップ」より先ず体得しないといけないのは、「前への推進」「後ろへの推進」「横への推進をほんの少し付け足す」が途切れないで継続できるかということ。ただ、ワルツの「その場でロワー」の時の「溜め?作り」は必要である。推進しながらロワーしないで「溜め?作り」・・・禅問答(^^;
前進もむずかしいが後退も難しい。後退者がミスると前進者は行き場をなくしライズして衝突の衝撃を和らげるために上にボディーを退避させてしまう、即ち、緊急避難的ライズ・・・ワルツみたい・・・なんちゃって。この唐突なライズは推進の継続を止めてしまう。スロー、ドン、クイック、クイック(^^; ただでさえ判らないスロー・フォックストロットのカウントの取り方が余計難しくなってしまう。団体レッスンでは後退の練習も男女共必要不可欠。

ここではリバース・ターンやナチュラル・ターンは想定していない。
以下、工事中・・・この記事を仕上げるにはまだまだ経験と知識が足りません。従って、次回の更新は何時になることやら・・・m(_ _)m


2009.10.14 追記
私はどうも「前バランス」ということを全く理解してないような気がしてきている。
文字では理解できないものなのか、文字では言いあらわせないものか?
教室に行かない人にはアンタッチャブルにしておいた方が良いのかも。

スロー・フォックストロットの前進では後傾姿勢だと断じた方が判り易そうだし
後退では目茶目茶前傾姿勢だと断じた方が素人受けしそうな感じだから・・・。。。...


2006.04.02
去年から「前バランス」を意識し始めた。ホールで上級者の男子とすれ違うとやっぱり上級者の男子は「前バランスが決まってて格好良いなあ」・・・。

丹田をなんとかかんとか。
偉い前かがみのようだけど、これで背骨は地面に垂直とかなんとか。

中途半端な知識は駄目ねえ(^^; 前バランスを意識しだして、上体は不安定でガチガチ、下手にロワーするとバランスが崩れちゃって、立つことさえおぼつかない。面倒臭いなあ、美しく立ったまんま、踊ろう。で、膝なんか伸びたまんまで踊ってた。人は評して曰く、「ただ、歩いているだけ」

そこで、競技のシーズンが終わり、二ヶ月ほどダンスから遠ざかっていた。4月になって、ダンスをする時間ができたので、ダンス再開。

再び教室で習う前に2ヶ月のブランクで鈍った身体を慣れさせようと二人でホールへ。何でも良いから動き回ろう。と言いつつ、私は密かに前バランスに挑戦(^^;

身体慣らし二日目、女子に両手(右腕を含む)を押されている。水平方向にも押されてるし、上からも押されてると言うか、ぶら下がれてると言うか、「あのなあ、自分で立ってよ」と偉い剣幕でブーイングを出す。その片方で鏡に映っている自分の姿をチェックすると「まるでおなかの出たよちよち歩きの狸」・・・・拙いなあ、もっと前バランスにしなくっちゃ・・・・。意識すればするほど、女子に手で押さえつけられてるような気がする。・・・マジ切れ(^^;(^^;(^^;

一夜明け・・・今日から真面目にロワーに取り組まないと・・・。

予備歩からフェザーステップへの一歩に移動するタイミング
 4拍子の1拍目で乗っちゃう(私はこれをオンタイムとインタネットで知ったような)=多数派?
 4拍子の2拍目で乗る=唯我独尊派(^^;

うーん、イメージをどっちにすべえ???
唯我独尊を貫くべきか、多数派に付くべきか?
そうだ、イメージが確定するまで変な癖が付かないように、
「ただ、歩んでいるだけ」で踊ろう
(・・・結局、この優柔不断さが私の競技生命を絶った。。。...)

取り敢えず、女子に水平方向に押さえられてる手を押し返すのは止めてみよう、女子の手をそこに置いておいて、膝だけ前に出すような感じ・・・良く判らないから、アバウト(^^;
一応、下から潜って、というような感じになってしまった。それに、物凄い、バックバランスになっしまったようにも感じる。まあ、女子に手を押し返されてるという感じがなくなって、女子を軽く感じるようになったのはプラスなのかマイナスなのか(^^;

ワルツの曲がかかったので、応用してみる。おー、久し振りに軽快にワルツらしくなった。

また、スロー・フォックストロットの曲がかかったので・・・・
SーQ&Q SーQ&Q 1-2-3- 1-2-3-・・・4拍で4歩 4拍で4歩 4拍で3歩 4拍でO歩・・・つじつまだけは合わせれるけど・・・カウントはっきりしてないし、カウント知ってたとしてもカウント通り動けないし・・・まあ、えっか。・・・

まあ、今のところ、こんなものだろう、今度機会があれば、また挑戦してみよう。


↓女子の足型・・・いつか時間ができたら、男子用に書き換える予定。
フェザーフィニッシュ
 HT TH TH (TH)
  2歩目THのヒールを着床させないとワルツになってしまう。
 1の終わりにライズ  2-3 アップ NFR
  2-3でライズ継続するとワルツになってしまう。
  1でロワーなんていう失敗ワルツをやるともっと悲惨なことになる。

スリーステップ
  (TH) TH TH (TH)
  何が何でも全てTH

リバースウェイブの456
 H HT TH
  5歩目のフットワークはTではない。
 4 - 
 5の終わりにライズ
 6 アップ 終わりにロワー
  4にはライズもロワーもない、スウェイもない・・・ストレート!
  2歩目の終わりにライズという珍しいステップである。

PPからのウィーブ
 HT T T T T TH TH (TH)
  「全部トー」というのは間違い。



Last updated: 2009.10.14 First updated: 2006.04.02



教え魔的社交ダンス理論
スロー・フォックストロット ワルツ
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形
Toe ○ トー(爪先)= ×トウ、トゥ、トオ、トォ、トォー
Sway ○スウェイ ×スウェー、スエー、スエイ
lower ロワー ロワ ロアー ロア ロァ ロウアー ロゥア

スロー・フォックストロットのロワー



スローフォックストロット:送り出す足(サポーティングフット、支持足)でカウントを取る! 動画

団体レッスン水曜日2の目次

スローフォックストロットの目次



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2006/03/31

ダンス映画「Shall We Dance?」

「Shall We Dance?」のアメリカ版が今映画館で上映されている・・・私は未だ観てない(^^;

昨晩、テレビの金曜ロードショーで、「Shall We Dance?」の日本版が放送されていたのを私は観た。
最初に映画館で見たときとは違った印象を持った。

ワルツの1歩目はもっと大きい歩幅で踊れ
クイックステップの途中でジルバを踊る


後日談

アメリカ版を見たが、印象薄い。


2006年3月

またしても日本版「Shall We Dance?」をテレビで観た。
筋書きの内容がより深く理解できて、面白かった。
「ワルツの1歩目(捨て足・予備歩)はもっと大きい歩幅で踊れ」のシーンに今回も目が行った。
それとこのちょっと前の男子の男子ボディが治されるシーン。
男子ボディを治す女優の慣れた手つき・・・私もバレエを習おうかなあ・・・なんちゃって。



Last updated: 2006.03.31 First updated: 2005.05.07



シャル・ウィ・ダンス?
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
ワルツ
○クイック ×クィック

ダンス映画「Shall We Dance?」



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2

2005/11/16

何故、人とぶつかるか?

なんでダンスパーティーで下らないおしゃべりに突き合わされなくちゃいけない?
それも人のうわさ話・陰口・悪口ばっかり!
今日の話が来週には全県下に広がっている。
こういうのが好きな人(楽しめる人)と嫌いな人(楽しめない人)が居る。
おしゃべり社交ダンスは早く廃れて欲しい!!!

インターネットは言うた者勝ち、負けずに発信し続けないといけない。



私は後退する時は足首を伸ばしてから後退しているので、
もし足の先端に何かあれば察知できるので
衝突は多分回避できると思っている。
従って、ぶつかるのは大抵お相手の女子である。
しかも特定の女子だけのような気がする。
しかも踏まれてる。。。...(-_-;)
踏まれた方が下手なので恥ずかしくて騒げないはずなんだが大袈裟に痛がる
...アホかと心の中でつぶやく。


↑2018.03.21追記








摩登舞基本功訓練 3:28
後退ウォーク時のその場でロア、ボックスのための訓練



ワルツの団体レッスンでの接触事故
 回転量とかアライメントが正確なら、歩幅が違っていても他の組とはぶつからないはずだ(多分)

しかし、ぶつかってしまった・・・
何故か・・・やっぱりアライメントが違う組とはぶつかる。たった今、コーチされたばかりなのに・・・


さて、ぶつかった時の第一声に次ぎの二つがある。
1、痛い! あいたたた エトセトラ
2、ご免、ご免なさい エトセトラ

傾向的に1の発声をする人は下手
2の発声をする人は上手

経験では上手な組とぶつかる時はボディとボディがぶつかるような気がする。
下手な組と接触事故を起こす時は足がぶつかるというか踏んだ踏まれたというようなことになるような気がする。

一番悲惨なのは私がトーバランスからロアに移る瞬間、よその組み女子の踵が私の踵の下に入って来た時である、私の靴の踵が彼女のアキレス腱を削り落としていくのだから(^^; 特に私がパートナーの重みに耐え兼ねてロアしてる時にこうなると二人分の体重で彼女の足首の肉を削るのだから、これは痛そう。どれだけ謝っても足りそうもない。

ラテンで空手チョップを他人に加えてはいけないように
足も余り出さない方がエチケットかなあ・・・。(特に後退の足) 特に有らぬ方向に足を出されるとリーダーも困ってしまう、まさか、そっちへ足を出すとは・・・。

私は他の組のボディの向きを見ながらその組がどこへ行くか判断するんだけど、なんでその態勢でそのカウントで足がここにあるのって時がある。
団体レッスンでは後ろを見ながら踊った方が無難なようである(^^;


しかし今日ぶつかった奴は嫌な奴だったなあ・・・
本能的に私はご免と言ったのに相手はやたらと痛がってみせて、それもしつこくいつまでも・・・
あの程度なら全然痛くないはずなのに・・・ほんでもって廻りに陰口を叩いている・・・人の進路に入って来たとか

クソ、悪いのはそっちだろと思ったけど
とりあえず知らん顔を押しとおしたけど胸糞悪いでモヤモヤ。もうあの女(ひと)の組の傍では踊らないでおこう。申し込みも嫌だなあ・・・。

それにしても、何故、ぶつかるんだろうなあ? 交通事故の場合はどちらも悪いということなんだが、社交ダンスでは片方だけが悪者にされるケースが多い。 私の足もよく人の足にぶつかる・・・まあ、やたらと歩幅が大きすぎるせいか(^^; でも、なんちゅうか、私はパートナーに他の組の人の足を踏ませるということは少ないような気がする。 
1、私のパートナーが私の後方の安全確認をしてくれていない。
2、他の組のリーダーが自分のパートナーの安全に気を配っていない。(踊りながら、喋るな)
3、単純に私の不注意。



First updated:2005.11.16



教え魔的社交ダンス理論
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
アライメント

何故、人とぶつかるか?



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ

2005/05/09

「ランニングウィーブ」女子、首を反す?

Running Weave - YouTube



Running Weave 6:35 ランニング ウィーブ 首を返す方式



2005.05.09
「女子、首を反す」ってのは、社交ダンス界では良く言われる教え言葉ではあるが、リバテクには首を返すと一切書かれてないし、私も非常に不合理な教え方だと思う。
不自然な踊りは確かに(変に)変わって見えるから、アクロバチックな踊りを見せたいのなら、不合理な踊りは非常に重要な必要悪かもしれないけれど、ホールダンスでは、合理的でシンプルなダンスを踊って欲しいものである。
リバテクにはアライメント(つま先の向き)については記載してあるが、顔の向きについては一切書かれてない。
ここではあまり関係無いかもしれないが、せいぜい、回転量とは身体の回転量のことを言うのではなく足の回転量のことを言うことぐらいしか書いてない。上体の回転量が足の回転量が等しくなくても良いと言うことではあろうが、「首を返せ」とはあまりにもご無体な・・・

女子の顔の向きの基本
正対の時
女子の顔は基本的には男子の右肩越しの方向を見ているだろうが、姿勢の関係で左肘の方を見てる。
PPの時
女子の顔は右肘の方を見てる。
左サイドリーディングの時
女子の顔は右肘の方ではなく、左肘の方を見てるべきだ。(私見)
女子が左サイドリーディングに前進?してる時は、女子の左サイドは男子を追い越していなればならない。
もし、この追越をやらないとすると、女子の身体は男子の身体の正面に来てしまい、二人の顔はくっ付いてしまう。
女子の左サイドは男子を追い越していなればならないということをやるためには、女子は自分の右肘の方を見ながらやるよりは、左サイドリーディングの進行方向である左肘方向を見ていた方が、自然だし、歩幅も大きくなるし、ずっと自然だし、シンプルで簡単だと思う。

女子のアライメント(つま先の向き)の基本
女子の顔の向きはアライメント(つま先の向き)が変われば、首の向きも一緒に変わるべきだ。
即ち、アライメント(つま先の向き)が変わらない内に首だけ返してしまうのは、アライメント(つま先の向き)と顔の向きがバラバラになってしまい、身体がくねってしまい男子とのコンタクトを失ってしまう。
簡単に言えば、アライメント(つま先の向き)と顔の向きは基本的に同じであるべきだと私は思う。

1、PPから正対へ戻る場合

足型の初めには右肘方向を見ているが、終わりには左肘方向見ていなければならない。
タンゴのクローズドプロムナード


ワルツのランニングウィーブ
ランニングウィーブで女子は首を反すべきだと主張する女子が非常に多い。そう言う女子の多くはランニングウィーブの途中で後ろを見る。 後ろを見ながら前進するので、動きが不自然で、結果、歩幅が小さい。男子のリードがないので首が返せないと主張する女子さえ居る。
私はなんで女子の首が後ろを見る必要があるのだろうと思っているから、そう言うリードは一切してないから、私から首を返すようなリードがもし女子に伝わったとしたなら、これは私のミスリードとさえ言いたくなる。
ランニングウィーブの歩数は4歩である。
PPから始まって、正対になり、左サイドリーディングになり、正対で終わる。
ちょっと、不思議なことであるが、ランニングウィーブでは女子のアライメント(つま先の向き)は4歩とも常に中央斜め方向に向きっぱなしである。
私の考えでは女子の顔は4歩とも中央斜めに向いているべきである。 だから、首の返しは不必要ではないかと錯覚さえしてしまう。
しかし、良く考えてみると、顔は常に中央斜めに向いてが、身体が左サイドリーディングになる時、 右に向いていた顔がひとりでに左に向くから首の返しは必要ということになる。
しかし、アライメントが一定だということを忘れて、首の返しだけを考えていると、つい首は後ろを見てしまう、後ろを見ると言うことは右肘の方を見るということである。即ち、正対からサイドリーデングの時、首を返した時、後ろを見てしまっていると言うことは、右を見ていた顔が首を返しても右を見ているということで、これは首が身体に対して返ったということにはならない不思議な現象になる。
そこでランニングウィーブで女子が首を返すとはどういうことなのかということをちょっと分析しないとランニングウィーブは理解できない。
私の考えでは、首を反すことより、正対とか左サイドリーディングに進むということを意識しておく方が大事である。
これを忘れて、首を反すということばかりに意識を集中している女子は 結果的に首を反せず、常に右を見ているというか、進行方向の後ろなんかを見てたりする。
尚、左サイドリーディングも正対も女子は自分の左肘方向を見てるから、当然、左サイドリーディングから正対に戻る時は首の返しは不必要である。
しかし、ランニングウィーブの途中で後ろ(右肘方向)を見る女子はランニングウィーブの最後にも首の返しが必要になってくる、これは極めて難しいことである。
ランニングウィーブは女子は2回も首を返すのかいと私は不思議でしょうがない。
ランニングウィーブの首の返しは一度で充分、2歩目から3歩目にかけて左サイドリーディングになる時に女子は進行方向(中央斜め)を見たまま、正対から左サイドリーディングに思い切ってやれば、自然と顔は右肘方向を見ていた顔が終わりにはちゃんと左肘方向を見ているはずである。
即ち、正対から左サイドリーデングになるんだということさえ、きちんとやれば首は返っているのだ。
しかし、教室によっては、女子に後ろを向けと教えている教室もあるらしいから・・・。
デモダンスをホールに持ち込むなと私は言いたいくらいである。
が、まあ、ホールには男子もいろんな教室の生徒が居るから、女子に後ろを向かせるようなリードをする男子も居るかもしれない。だから、女子は男子に後ろを向かされるようなリードを受ければ、後ろを向けば良いし、そう言うリードがなければ、ひたすら中央斜めに向いてランニングウィーブを踊れば良いのであって、リードが無いとブーたれるのは間違いである。
因みに、私は教室では女子に後ろを向かせないランニングウィーブを習っている。
未だ、私が初心者だから、リードの簡単なやつを習っているだけなのかもしれないけど、途中で失速したり、女子と男子の顔が重なってしまうようなランニングウィーブよりはよっぽどマシだと思っている。

2、正対からPPになる場合
足型の初めには右肘方向を見ているが、終わりには左肘方向見ていなければならない。
タンゴのリンク


以下、工事中


あての無い競技会に向けて最近良くホールやパーティーで
ランニングウィーブをいろんな女(ひと)にしかけている。

ナチュラルターンの123
オーバーターンドスピンターン
オーバーターニングロック(ツーライト)
ランニングウィーブ
タンブルターン
リバースターンからスローアウェイオーバースウェイ

相手によっては私なりに上手く行くのだけど
どうしても上手く行かない相手が居る。

どうも私とは違うランニングウィーブを習っている女(ひと)には
何回しかけても上手く行かない・・・・。

ランニングウィーブとは男子が真っ直ぐ中央斜めに進んで
女子はその男子のアウトサイドに行かねばならないから
女子は男子の左の方に出て行って前進し
最後に男子のレールに戻ってくるべきだ。

女子は1歩目か2歩目にかけてか、2歩目から3歩目にかけてのどちらかで
後ろの方(女子の右肩の方)を見るべきだ。

こういう考え方の女(ひと)とは私はランニングウィーブを大きく失敗してしまう。

私が教室で習ったランニングウィーブを私なりに整理すると

ランニングウィーブとは女子が真っ直ぐ中央斜めに進んで
男子は女子にアウトサイドではあるけれど概ね真っ直ぐに
中央斜めに進んで貰えるよう腰のサイドリーデングとかに腐心すべきだ。

女子はランニングウィーブの途中で後ろを見る必要はない。
もし、後ろを見るのが正しいとすればそれはアクロバチックなデモダンス。

ホールでこうも考え方の違う女(ひと)と踊る時
私はどうしたら良いんだろうと思ってしまう。
その女の女(ひと)の通っている教室に習いに行って、
そこの先生の真意を聞くのが一番いいのだろうけど・・・・。

しかし、美学の違う先生に習いに行くってのは、お金が勿体無い(^^;

女性のなかに次のように言っている人がいると聞いたことがある。

競技のために男性が習っている教室に教室を替えると
私が今まで習っていた良いものが全部壊されてしまうわ
教室は替わりたくないわ・・・・
だいたい、あの教室のダンスは古いわ。

私も同じようなことを言い返したくなるような考えだ。

プロとか上級ならいざ知らず、
デモダンスを初心者に押し付けるなんて目立ちたがり屋の考え。
スタンダードに関してはダンスに古いも新しいもあるか
リバテクは永遠に不変不滅だあ・・・・

と、言うわけで、違う考えの人にはカップル組みの話は切り出せない。

どうして、教室によって、こんなにダンスが違うのだろう。
競技会で審査員の点数がバラけるのは当たり前のことなのかもしれない。
審査員だって、好みのダンスで無いダンスにには点はやりたくないだろうし・・・





2006.08.03

ワルツを人前で踊ったのは去年の教室主催のダンスパーティーで、競技選手ミックス戦のCD級戦である。
今年は5月14日の福井大会がスロー・フォックストロットで、6月25日の富山大会がタンゴだったから、ワルツを習うのは7ヶ月振りである。
と言ってもパートナーさんとホールやパーティーで踊ってるし、週一回の団体レッスンで他の女性陣とも踊っている。
どちらも、ランニングウィーブを入れた上記ルーテンを踊ってるから、一応このルーテンには慣れてきたと言うか、諦めたと言う気分になっている。

何を諦めたかと言うと、女子首を返すか返さないか問題に決着の付きようがないということである。
先生のお言葉では、ランニングウィーブの女子は首を返しても良いし返さなくても良いということなのだ。
「えっ、首を返させるリードもしてないのに、勝手に首を返られても良いの?」が私の本音だが、パートナーさんも団体の女性陣も遠慮会釈なくバンバン首を返して来るんだよなあ。

先生は「女子、どっちでも良い」とも言うし、「ダンスは男次第」とも言う。
この真意は何なんだろうねえ? 考えるに「女子のフォローなんか当てにするな、女子の反抗に負けないボディを作れ」が真意なのかなあと自分なりに納得というか、諦めた。
ダンスは格闘技だ・・・ワルツなんか一番ムーディと思ってるけど・・・諦めた。

要するに、タンブルターンもスローアウェイオーバースウェイも残ってるんだから、途中でスネてちゃ駄目なんだろうなあ・・・がんばるゾ。



Last updated: 2006.08.03 First updated: 2005.05.09



教え魔的社交ダンス理論
リバテク リバイズド・テクニック ボルテク 教科書 教本 教則本 図書 書籍 テキスト
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
figure フィガー 足型 足形
routine ルーティーン ルーチン ルーティン ルーテン アマルガメーション
Step ステップ
Throwaway ○スローアウェイ ×スローアウエイ
Oversway ○オーバースウェイ ×オーバースウエー、オーバースエー、オーバースエイ
Sway ○スウェイ ×スウェー、スエー、スエイ
Party ○パーティ ×パーテー、パーテイ ?パーティー パーチー
To ○ツー ×トゥー、トゥ、ツゥ
○ スタンダード = × モダン ワルツ
ランニング・ウィーブ
「ランニングウィーブ」女子、首を反す?



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ