Cross-Column2

2003/09/24

回転の基本(ラテン編)

ラテンでは男子はあまり回転しなくてもいいのですが、女子には回転が多いです。
回転の技術はそれなりにあると思うのですが、スムースに回転するための簡単な方法があります。

フリーハンドの肘の高さをコンタクトハンドの肘の高さと同じようにして踊ることです。コンタクトハンドは男子のリードによって持ち上げられることがありますから、その時まで両肘の高さを同じにしろとは言いません。
右手と左手の肘の高さを同じにするだけで、結構、回転がスムースにできます。身体をできるだけ左右対称にしておくと回転はスムースにできます。

回転がスムースにいくと、リズムに遅れることはありません。そして、男子に負担をかけなくてもいいし、格好も良くなる・・・。

左手をだらりと下げて、踊っている女(ひと)に踊りやすい女(ひと)は絶対にいないと私は思っています。

ルンバのファンポジションで左手を格好よくしてますよね、でも問題はその後、左手をだらりと下げていませんか????

ルンバやチャチャのニューヨークの回転の時、フリーハンドが男子にぶつかるからと言って下に下げていませんか????

ジルバで左手を下げたまま踊っていませんか????

男も体の中の筋肉を使って踊ってる時は、フリーハンドも自然と水平ぐらいの高さに上がって来てしまいますが、パーティーでそんな踊りは期待できない・・・。

まあ、適当に踊るときは、男はフリーハンドは下がっていても良い・・・何故なら、男にはあまり回転する場面がないからです。でも、女子は回転する場面が多い。適当に踊る時ほど、フリーハンドの肘の高さを意識しておいた方が、結果的に楽に踊れますよ。

尚、空手チョップを他人に与えないために肘から先はピンと伸ばさないように、力を入れないように願います。



First updated: 2003.09.24



教え魔的社交ダンス理論
Party ○パーティ ×パーテー、パーテイ ?パーティー パーチー
Jiruba ジルバ 踊り方
Rumba ルンバ
チャチャチャー チャチャ チャ・チャ・チャー チャ・チャ

回転の基本(ラテン編)



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2

カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ