Cross-Column2

2017/11/24

中間バランス

社交ダンスで言う「中間バランス」とは何ぞや?
ジョニーウォーカーのロゴみたいなやつ?
足脚を前後に開いた二等辺三角形の頂点の真上に胴体を垂直に立てた奴?
更に言えば前足踵と後ろ足爪先で立つ奴?
フムフム、判りやすい説明だと思っていた。

前進や後退の推進力の原動力は何なのか?
送り足で送る!? 身体を傾けてから足を出す?
諸説紛々で迷いに迷うところです。

更に「中間バランス」と来たもんだ(-_-;)

リバテクの前進ウォーク、後退ウォークの説明」で言う「但し、この左足のヒ-ルは右足と揃う(level)まで決しておろしてはならないことに注意」を鋭意実践研究中の私にとって、中間バランスなんか微塵もないじゃないかと言いたいのですが、まあまあ、そんな荒っぽいことも言い切れないのじゃないのって、今一度、巷で言う中間バラスの研究を今一度。。。...



中間バランス - Google 検索

社交ダンス上達の道しるべ(11)前バランス・中間バランス・後退のウォーク

ダンス教本 つきおか Dance 社交ダンス | 中間バランスとは

かめくんの社交ダンス : 中間バランス

「半歩(中間バランス)」&「一歩」の違いの練習 | 社交ダンスサークル行橋 - 楽天ブログ

みらくる・らぼ>爪先から着地 ~踵を踏むとカラダが進む>§段-07:「爪先着地」で「中間バランス」

中間体重と中間バランス|幽~さんの 難中模索
足の引きが遅いと正しいバランスで立てなくなる、足を早く引こうとするとますますバランスを崩すことになってしまう。

ラテン:中間バランス|社交ダンス習ってまして
中間バランスでむしろ後ろ足で回るつもりで…これはかなり身体を引き上げていないと出来ませんね

初めての社交ダンスレッスンP26
シャッセ

社交ダンスが必ず上達する方法: 体重移動の感覚

タンゴは中間バランス、両足で体を支え低い姿勢で作ろう!
タンゴはステップした足の上をを超える感覚は無いとされます。両足で床をつかむように踊ろう!

ルンバ・ウォークは中間バランスを感じてから後方の足首で重心を前に出そう!

スパイラルは中間バランス(両足体重)からの体重移動でターンする感覚をつかもう!

紳士淑女になるエレガンスの秘密



中間バランス - YouTube

ターンのやり方 - YouTube

1日4分の練習でダンスの『ターン』を上達させよう! - YouTube



体幹・ウォークの目次



2017.11.24 初稿



(社交ダンス sho)Blogger