Cross-Column2

2004/11/12

禁煙挑戦録2

2004.11.12

2004.11.12に手術の為に入院した。富山市ではほとんどの公的病院で全館禁煙らしいのですが、今回私の入院した病院だけはまだ1階だけにある喫煙室で喫煙が可能でした。しかし、手術直後はベッドから1歩も離れられなかったので、結局、7日間の禁煙となった。8日目に自分一人でレントゲンを撮ってもらいに行けという絶好の機会に恵まれ、久しぶりにタバコが吸えるという至福の時を得たのであります。
1週間ぶりのタバコは流石に良く効いた(^^; 私はタバコに関しても意地汚い男で、見舞い客を玄関まで送迎するとか、ジュースを買いに行くとか、1階のトイレはウォッシュレットだからとか、いろんな口実で、8階の病室から一回の喫煙室まで通うのである。で、まあ、久しぶりのタバコが良く効いたので、1ミリグラムのタバコでも効くかもしれないと思い、1ミリグラムのタバコを買って吸ってみた、これがまあ結構程よく効いたのである。私は禁煙は絶対できない人である。しかし、軽いタバコに切り替えるくらいなら入院は絶好のチャンスである。今日で1週間、1ミリグラムのタバコで充分満足できている。但し、ちっとも、本数が減らない・・・本数を減らしたいのだが(^^;

タバコは何故身体に悪いのか? タバコの箱にはタールとニコチンの量が書いてある。タールが悪者なのかニコチンが悪者なのか?

タール
 mg 
ニコチン
 mg 
値段
日本たばこ産業㈱ MILDSEVEN 1 (L0NG) 1.0 0.1 270
日本たばこ産業㈱ MILDSEVEN 1 (SHORT) 1.0 0.1 270
日本たばこ産業㈱ MILDSEVEN FK 10.0 0.8 270
日本たばこ産業㈱ FRONTIER LIGHTS 1 1.0 0.1 280
U.S.A KENT ULTRA 1 1.0 0.1 270
U.S.A LARK 1 1.0 0.1 270

煙草の箱に値段が書いてないのは、何故?

退院して1ヶ月もしないうちに、元のタール6mgの煙草を1日2箱以上吸うようになっていた。



First updated: 2004.11.12



禁煙挑戦録2



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2