Cross-Column2

2000/08/26

相手の足を踏むと言う心配

ブルースとワルツの足型を覚えた程度の初心者さんと踊ったことがあります。
当然、ちまちまと踊ってくるので、どうしたのって尋ねました。

「まだ、習いたてなので皆さんの足を踏むので、心配です」との答えが返ってきた。

「ああ、そうね、踏むのはまずいね、でもね、女子は男子に踏まれるよりは、踏むほうが上手なんですよ」
「ええ?」
「踏まれると言うことは男子より先に着地したと言うか、先に体重移動してしまったと言うか、つまりフォローしてないと言うことになります。」

と、相手を煙に巻いておいて、

「ダンスでは後退するときもあれば前進するときもあります。後退するときは 踏まれることはあっても、相手の足を踏むと言う心配は普通ありません。踏むとしたら自分が前進のときだよね。どうしたら、相手の足を踏むか実験してみましょう。試しに貴女が前進するとき、私の足を踏むつもりで踊って下さい」

へへへ、踏まれずに済みました。

相手の足を踏むためには相手の足が着地するまで待ってなきゃあならない。それだけサポーティング・フットにいなければならない。まあ、10年以上踊ってりゃあ、これぐらいは朝飯前、しかし、初心の男子なら踏まれてしまうのかなあ・・・。もしそうなら、それは何故か?後退するときに相手に足を踏まれないようにするときはどうすればよいか?そりゃあもう簡単、下げた足への体重移動を前進してくる男子の足のそれより遅らせれば良い。男子がムービングフットを滑らせている間は女子も足を滑らせて行きます。この滑らせができる為には、サポーティングフットに体重が維持されていなければなりません。このことによって着地を男子より遅らせることが出来ます。男子が出てくる分後退すれば良い。えっ、それも難しいだって・・・。それなら、後退の足をもうちょっと後ろに出しておけばよい。足といっしょに体も流れていってはいけませんが・・・。

足を出すなはあまり当てにならない格言かも・・・。まあ、いろいろ意味があるからね・・・。

この方法の効用にもうひとつ良い事があります。
つまり、私の足を踏もうとして、彼女は爪先をきちんと私の方へ向けて足を出して来るのです。
爪先が私のほうを向くと言うことは、ボディも私の方を向くと言うことで踊りやすくなりました。相手の足を踏むまいとして、爪先を外に向けて踊ってる女子を稀に見かけますが、あれはどうみても蟹股に見えたりして拙いと思っています。爪先が相手のほうに向かないと言うのは、諸悪の根源ではないかと私は考えているからです。

話を横道にそらしてしまいました。


sho: [Dancenet-ML:0433] Re: やはり予想通り

ワルツなら
> カウント1の間に2の足を出してしまう
> カウント2の間に3の足を出してしまう(あるいは揃ってしまう)
> カウント3の間に1の足を出してしまう

で、スロー・フォックストロットなら
予備歩の方法にはいろいろあるようですが・・・

カウント12の2で予備歩を出してしまう
予備歩で(カウント34の4で)次のSの足が出てしまっている
カウントSの終わりには第1Qの足が出てしまっている
カウント第1Qの終わりには第2Qの足が出てしまっている
カウント第2Qの終わりには次のSの足が出てしまっている

女子は遠慮せずどんどん足を下げる・・・(^^;ははは、むずかしい。



First updated: 2000.08.26



教え魔的社交ダンス理論
ブルース ワルツ スロー・フォックストロット
予備歩 捨て足 サポーティング・フット
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形

相手の足を踏むと言う心配



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)fc2
カテゴリ

(社交ダンス sho)Bloggerトップページ